ニュース

YouTube、ガイドライン違反警告を解除するトレーニングコース

 Googleは8月29日(米国時間)、YouTubeのコミュニティガイドラインに違反している動画に関する警告の扱いについて更新し、警告を受けたクリエイターに対し教育トレーニングコースを提供するオプションを開始した。

 YouTubeでは現在、コミュニティガイドラインに違反したビデオについてクリエイターに警告を行なっているが、警告を受けたクリエイターのうち80%が再びガイドラインに違反することはなかったという。それでもクリエイターからは、線引きをより深く理解したい声が挙がっているほか、クリエイターの投稿スケジュールに支障をきたすことも判明している。

 そこでYouTubeでは同日より、違反を受けたクリエイターに対し教育トレーニングコースを受講できるオプションを提供。コースを完了すれば、90日間同じ違反を犯さない限り、チャンネルからの警告が解除されるようになる。

 一方で90日経過する前に同様の違反を行なった場合、動画が削除され、チャンネルに違反警告が適用される。90日以内に3回違反警告を受けると、YouTubeから追放される。また、90日後に同様に違反した場合も同様に動画の削除とチャンネルへの違反警告表示が行なわれ、トレーニングコースを受講できるようになる。

性に関するガイドライン違反の警告例