ニュース

Intel、NUC事業をASUSに譲渡

 Intelは18日(現地時間)、ASUSとNUCの製造、販売、サポートを関する契約書をと交わし、これに合意したと発表した。契約に基づき、ASUSはIntel NUCシステム製品ラインの設計に関する非独占的ライセンスを取得する。

 この契約によりASUSは、第10世代から第13世代のNUCシステムを使う顧客に製品を提供しサポートを継続できるようになるほか、将来のNUCの設計と開発が行なえるようになる。これに伴いASUSは新たな事業部門「ASUS NUC BU」を設立する。

 Intelは先日、NUC事業に関して、「エコシステムパートナーが製品ラインの革新と成長が継続できるよう戦略を転換した」と発表。このパートナーがASUSであることが明らかとなった形。リリースの中で「業界をリードするミニPCを顧客に提供するASUSの専門知識と実績は、NUCシステム製品の革新と成長を推進し続けるのに最適」と記している。

 ちなみに、これまでのNUCもIntel自身が製造しているわけではない。たとえば初代のNUCはElitegroup Computer Systems(ECS)、Skull CanyonはASUSまたはPegatron、NUC 9 ProはHon Hai Precision Industry(FOXCONN)、といった具合である。