ニュース

カシオ「人間工学電卓」。右手操作に適した“3度傾斜”と階段状配置キー

JE-12D

 カシオ計算機株式会社は、右手使用時の打ちやすさを追求し、操作面を3度傾斜させるとともにキーを階段状に配置した電卓「人間工学電卓 JE-12D」、「人間工学電卓 DE-12D」を10月21日に発売する。価格はオープンプライス。

 「人が電卓に合わせるのではなく、電卓が人に合わせる」ことをテーマに、人間工学的知見を用いて筐体やキーを見直した。電卓の使用状況やニーズに関する調査の中で、「右手3~5本指での使用」に着目し、最適な筐体とキー設計による打ちやすさを追求した。手指の動きや姿勢、キーの押し込み方向、筋活動量といった人が電卓を操作する際の状態を、国立研究開発法人 産業技術総合研究所とともに分析した。

 その中で、「電卓を操作する際には手が外側に傾く」という特性に着目し、操作面には横方向の傾斜を設けた。打ちやすさだけでなく、ほかの電卓として違和感がないかも考慮し、9度まで検証をした結果、3度という角度を導き出したという。

 また、傾いた電卓を操作した際にも、キーを押す方向は垂直のまま」という分析結果に基づき、新構造の「人間工学階段キー」を採用。常に垂直ん方向に打てるように配置。右手指にフィットして自然なポジションで使用できるという。

 試作機でのテストでは、83%のユーザーが「従来品よりも打ちやすい」と回答したという。

右手操作に特化

 機能面では、四則計算、四則定数計算、税計算、マルチパーセント計算、概数計算、日数計算、時間計算、切り捨て・四捨五入(DE-120では切り上げも可能)、アドモード計算、総合計(GT)、平方根などを搭載。液晶は12桁。電池はCR2025で、約7年使用可能(1日1時間の使用)

 デザイン面では、曲面を用いた自然で丸みのある印象に仕上げたほか、底面に波紋状の溝を付けて持ちやすさにも配慮したとしている。

 JE-12Dは本体サイズが111×177.5×24.4mm(幅×奥行き×高さ)、重量約210gの「ジャストタイプ」でホワイトとブラックの2色を用意。DE-12Dは本体サイズが140×188×35mm(同)/重量が約295gの「デスクタイプ」でホワイトの1色を用意する。

JE-12D
DE-12D