ニュース

Windows 11プレビュー版、音声ナレーターやウインドウスナップが強化

新たにJennyとAriaが追加となった

 Microsoftは27日(現地時間)、Windows 11 Insider Preview「Build 22543」をDevチャネル向けに提供開始した。

 本ビルドではナレーター機能を強化。より自然な発声が可能となる「Jenny」と「Aria」を追加した。現時点では英語のみをサポートし、初回のみダウンロードが必要だが、以後はマシンのみで動作する。新たなキーボードコマンドも追加している。

 また、ウィンドウをスナップする際、フォーカスしていないウィンドウにアプリアイコンを表示する改善を施したほか、ロック画面でのメディアコントロールや、マイクミュートのショートカットを使ったさいの通知など、UI周りの改善を実施した。

ウィンドウをスナップする際、フォーカスしていないウィンドウにアプリアイコンを表示

 そのほかバグ修正として、タスクマネージャでパフォーマンスタブを開いたさいにクラッシュする問題や、HDR有効時にUIが反応しなくなる問題、圧縮されたフォルダからファイルをドラッグアンドドロップで取り出したさいにエクスプローラーがクラッシュする問題などを修正している。