ニュース

iOS 15が配信開始。FaceTimeやメッセージ、写真などが機能強化

 Appleは21日、「iOS 15」および「iPadOS 15」を配信開始した。

 iOS 15ではコミュニケーション機能を中心に改善が図られており、FaceTimeでは参加者のうち喋っているユーザーの映像をハイライト表示する機能、AIによって周囲の環境音から人の声だけを分離して届ける機能、背景をぼかすポートレートなどが実装された。また、映画やTV番組、音楽などを相手と共有できるSharePlayを実装した。

 メッセージでは、対象の相手から共有されたコンテンツを一覧表示する「あなたと共有」を追加し、過去に遡ってスクロールするといった手間を省いた。自分を絵文字にする「ミー文字」も拡張された。

 このほか、仕事やゲームに集中する際に必要な通知のみが届く「集中モード」、撮影した写真や動画を音楽とともに振り返れる「メモリーミックス」、Safariの「タブバー」や「タブグループ」の実装、マップの改善、画像内のテキスト認識機能などが実装された。

iOS 15のFaceTime
通話相手と映画などを共有可能なSharePlay
友人から共有された写真はURLなどをまとめてくれる機能