ニュース

Microsoft、好みのトピックだけを集約するニュース配信

Microsoft Start

 米Microsoftは7日(現地時間)、好みのニューストピックを集めて一覧表示にする「Microsoft Start」サービスを開始したと発表した。MicrtosoftStart.comからアクセスできるほか、AndroidやiOS向けにはアプリを用意する。Windows 10ではタスクバーの「ニュースと関心事項」、Windows 11ではウィジェットから即座にアクセスできる。

 同社によると、ユーザーは平均で7時間オンラインになっているが、この際に6種類の異なるフィードを、1日あたり5回巡回チェックしていることがわかったという。この巡回の手間を省くためにMicrosoft Startを用意したとしている。

 Microsoft Startでは、パーソナライズ設定で好みのトピックを選ぶだけで、そのトピックを中心としたニュースを一覧表示してくれる。

 なお、日本国内においてこのサイトにアクセスすると、UIが酷似しているMSNのフィードページにリダイレクトされる。このMSNのフィードページはユーザー好みのトピックをパーソナライズ設定から行なえるため、事実上同じだと思われる。ただ、筆者の環境では選んでいないトピックばかり表示されており、人によっては実用性は低いのではないかと思われる。

日本国内だとMSNのフィードページに飛ばされる。筆者は「テクノロジー」にしかチェックを入れていないが、このような結果が表示される