ニュース

サイバーパンク2077の開発会社がサイバー攻撃被害。犯人はウィッチャー3のソースコード奪取も示唆

 「サイバーパンク2077」といったAAAタイトルの開発元であるCD Projektは、サイバー攻撃により内部情報が漏洩したことをTwitterで報告している。

 同社によれば、何者かが内部ネットワークに不正アクセスし、一部のデータを盗むとともに、ファイルを暗号化し、犯行声明文のテキストファイルを残していったそうだ。ただ、いくつかのデバイスは同社による暗号化処理が施されており、バックアップについての損傷もなかった。すでにインフラのセキュリティは確保済みで、データのリストアを開始したという。

 犯行声明文には、サイバーパンク2077、ウィッチャー3、グウェントといったゲームのソースコードを完全コピーするとともに、同社の会計/管理などといった種々のデータも盗んでおり、交渉に応じない場合は方々にばらまくなどとし、48時間以内に連絡をするようにと脅迫している。

 同社はこの脅迫に従うつもりはないと言明し、盗まれたデータの公開に関しては必要な措置を取っていくとともに、警察といった関係当局やIT犯罪の専門家に調査の申し入れを行なったとしている。