ニュース

決済システム「Square」、SuicaやiDなどの非接触決済にも対応

Square Readerでの交通系ICを使った決済イメージ

 Square株式会社は、店舗向け決済サービス「Square」で利用できる決済端末「Square Reader」がSuicaなどの交通系ICやiD、QUICPAY+などの非接触に対応したと発表した。

 2019年3月以降に対応店舗で導入された端末が対象で、iPhoneなどで利用できるApple PayやVisa payWaveなどのクレジットカードに搭載された非接触決済に対応するNFC TypeA/BとFelicaを搭載する。

 今回、日本で現在主流になっている交通系ICに対応したことにより、全国の交通系IC対応店舗が大幅に増える見込み。新型コロナウイルスで現金や決済端末などを介した感染が懸念されており、非接触決済を導入することにより衛生面の懸念も払しょくできるとしている。

 利用には店舗の管理アプリからの有効化が必要で、最短2日で電子マネーの利用が可能になる。なお、イヤフォンジャックに挿すタイプの磁気/ICカードリーダーは電子マネーに対応しない。

このタイプの決済端末は非接触決済に対応しない