ニュース

2020年後半登場予定の次々期Windows 10プレビュー版が初公開

~Skip Ahead廃止で新機能はFast ringのみに

Your Phoneアプリ(スマホ同期)のフォト機能。最新の写真を2,000枚表示可能に

 米Microsoftは12月16日(現地時間)、Windows 10 Insider Preview「Build 19536」をFast ringで公開した。

 Microsoftは12月10日に20H1向けのBuild 19041を公開したが、今回のビルドはその次の大型アップデートとなる。ただ、Microsoftのリリースには「20H2」との表記はない。また、これまでもっとも新しいビルドはFast ringよりも上のSkip Aheadで提供されていたが、受け取れるユーザー数に制限があることなどから、ユーザーから不満の声が挙がっていたということで廃止された模様。これから最新の機能は常にFast ringで提供される。

 Build 19536で更新内容はいくつかあり、AndroidとWindowsデバイスを連携させ、スマートフォンの写真やSMSの閲覧などをWindowsで行なえるようにする「Your Phoneアプリ」(Android版の日本語名はスマホ同期管理 アプリ、Windowsはスマホ同期)が改良され、これまで25枚までしか表示されなかったスマートフォンで撮影した最近の写真が、2,000枚にまで増加している。

Phone screen機能がデジタルスタイラスペンに対応

 Your Phoneアプリで利用可能な、Androidの画面をWindowsに表示させて操作できる「Phone screen」がデジタルスタイラスペンの入力に対応。タッチ操作をサポートするWindowsデバイスで利用可能になった。さらに、Windowsから間接的に通話ができる「Calls」の対応スマートフォンが、段階的に全ユーザーに拡大される。

Calls(通話)機能

 また、「設定→更新とセキュリティ→Windows Update」で表示されるドライバのアップデートについて、デバイスマネージャーからのアップデートが必要な特殊なデバイスについても、自動的にアップデートが行なわれるようになった。それでも問題があるものについては、可能であれば同設定ページにてオプションとして提示するようになるという。

Windows Updateで特殊なドライバをオプションで表示

 このほか、Windowsでは家族でPC/Xbox Oneなどを共有するための「ファミリーグループ」機能が提供されているが、PCを初期化するさいに使用するユーザーに家族を指定できるようになり、ファミリーグループでのセットアップが楽になっている。

セットアップでのファミリーグループの指定