ニュース

東芝、血液1滴から2時間で“がん13種を99%検出”できる検出技術

マイクロRNA検出技術の検査フロー

 株式会社東芝は、血液中のマイクロRNAを用いた簡便かつ高精度ながん検出技術を開発したと発表した。

 マイクロRNAは、遺伝子やタンパク質を制御している20塩基程度の短い核酸分子。血液中にも安定して存在しており、血液中のマイクロRNAの種類と量を調べることで、肺がんや乳がんなどさまざまながんを早期に発見できる可能性があるとして、新たながん診断のマーカーとして期待されていた。

 東芝では、東京医科大学と国立研究開発法人 国立がん研究センター研究所との共同研究で、独自の電気化学的マイクロRNA検出技術を活用し、すい臓がん、乳がんなど13種類のがん患者と健常者を、2時間以内に99%の精度で網羅的に識別できることを研究開発レベルで確認したとする。

 判別されたなかにはステージ0の検体も含まれており、東芝では、今回の成果は13種類のいずれかのがん罹患を簡便・高精度に検出するスクリーニング検査に適応可能であるとするほか、独自のマイクロRNAチップと専用の小型検査装置を用いることで、検査時間を2時間以内に短縮して即日検査への適応も可能になるとしている。

 東芝グループは「東芝Nextプラン」において、超早期発見と個別化治療を特徴とした精密医療を中核として、医療事業への本格的な再参入を表明しており、今回開発したマイクロRNA検出技術を用いることで、高精度でのがんの早期発見が期待され、早期の治療が可能になり患者の生存率とQoL(Quality of Life)向上に貢献できるとしている。

 技術の詳細は12月3~8日に福岡で開催される「第42回日本分子生物学会年会」にて発表される予定。

13種のがん患者と健常者の血液中マイクロRNAの測定結果