ニュース

中学生から60歳オーバーまで年も立場も関係なし! 仮想通貨マイナー無差別級座談会

 自作市場では“マイニングがブーム”、“Radeonが品薄”などという話をよく耳にするようになった。しかし、実際にマイニングを行なっているのはどんな人たちなのかご存じだろうか? ストイックに利益を追求するマネーゲームの達人なのか、電気代に目もくれずモンスターマシンをぶん回すロマン派自作erなのか、一般の自作派が同じ領域に踏み込めるのか。

 そこでマイナー太郎氏が主催するマイナーコミュニティのメンバーに集まっていただき、実態をうかがうことにした。集まったメンツは60代会社経営者から中学生までと、想像を超える幅の広さ。PC業界、金融業界の先端の一つを水面下でになっている彼らの狙い、そしてパーツ運用は――

聞き手: 佐々木修司(DOS/V POWER REPORT編集長)
オブザーバー: マイナー太郎
TEXT : 芹澤正芳

どうしてマイニングを始めたのか

佐々木: マイニングを始めたきっかけから教えていただけないでしょうか。

マイナー太郎: 元々は映像の仕事で大量のビデオカードを使っていたのですが、仕事がないときは余らせていたので、それと何とか収入につなげられないかと調べているうちに、マイニングというものを知ったんです。試してみたら意外と収益が出たので続けていましたが、気付いたら、ビデオカードが何十枚にもなっていました。

ほうちたみ: IT系のエンジニアをしています。2017年の6月ごろ休憩中にAKIBA PC Hotline! を見ていたら、秋葉原中からビデオカードが消えているというニュースを見てマイニングがブームになっているのを知りました。個人でマイニングをしても儲からないと思っていたのですが、改めて計算してみたら儲かるかもと思って、その日に秋葉原へ行ってビデオカードを買いました(笑)。

 自作PC自体は16年ぐらいやっているのですが、マイニングは自作する楽しみと仮想通貨を手にできる楽しみの両方があるのでおもしろいなと思っています。最初は普通の自作PCにビデオカードを搭載したのですが、2日後には専用のリグを組んでいました(笑)。

ticoco: 2016年に仕事でブロックチェーンの研究を始めて、最初は仕事場にあるビデオカードでマイニングのテストをしていたのですが、あまり効率がよくないので最新のビデオカードを買ってきたのがきっかけですね。2017年の3月ごろだったと思います。今はマイニング専門の会社を立ち上げ、小さなファーム(マイニングするための専門施設)を作ろうとしています。

hyperbanana: Webクリエイターをしています。自作PCは中学生ぐらいからやっていたのですが、2016年にアメリカに移住することになり、メーカー製PCに切り換えたのですが、ほうちたみさんと同じでRadeonが秋葉原から消えたというニュースを見て「何でだ?」と調べてマイニングを知り、持っていたPCにGTX 1070が搭載されていたので試しに掘ってみたら意外と収益が出たので、すぐにBest Buy(世界最大級の家電量販店)に走ったのですが、Radeonは当然のように売り切れ。仕方がないのでGTX 1070を購入して、2台目のPCを組んだのがきっかけですね。

 ハワイに住んでいるのですが、日本に比べても電気代が高いので、今は日本の実家にリグを運んで運用しています。基本はリモートで管理して、フリーズしたら実家にいる家族に再起動してもらっています(笑)。

イーサ先輩: 2017年の3月ぐらいに知り合いから仮想通貨の存在を教えられて、イーサリアムを試しに20万円分ほど買ってみたら、2週間ぐらいで3倍ぐらいになって、これはすごいなと。最初はクラウドマイニングをしていたのですが、自分で何かできないかと調べていて、イーサリアムをマイニングしようという記事を見たのがきっかけですね。

 自作PCの知識はあったので、すぐに大須のツクモに走って、一式買いました。そのとき店員さんに、「ビデオカードを何枚も買ってもCrossFireできないですよ」と言われました(笑)。初めてマイニングしたときは仮想通貨が手に入るんだと高ぶって、ビデオカードが3枚、4枚と増えていきました。最初は興奮して夜も眠れないぐらいでした(笑)。今はビデオカード20枚を4つのリグで動かしています。

Genie: 60代後半です。仮想通貨を知ったのは2012年ごろにASIC(ビットコインのマイニング専用機)の基板を作ってくれないかと依頼があったことです。当時は雲を掴むような話だったのでお断りしましたが、引き受けていたらどうなっていたのかと思いますね。

 自作PCでマイニングを始めたのは2017年の7月ごろで、ちょうどいいビデオカードがどこにもなくてツクモに2枚あったRX 580を買ったのが最初です。今は18枚のビデオカードを3つのリグで動かしてます。初めはリグを居間に置いていたのですが、家族に部屋が暑いと言われ、誰も使っていない部屋に移しました。

電気代が上がるので……

okadaさん: 14歳で中学2年生です。幼稚園のころからPCは触っていて、小学校5年の夏休みに初めて自作PCを作って、それからはパーツを交換しながら使っています。きっかけは、ビットコインについて調べていたら日本発のモナコインというものがあって、マイニングで手に入ることを知り、GTX 1060で掘り始めたところからです。2017年の3月か4月辺りですね。

 その後、GTX 1080を2枚追加して、ずっとGPU温度80℃で運用していました(笑)。マイニングは家にサーバーがあるような感覚が楽しいですね。

ticoco: 幼稚園のころってOSは何を使っていたの?

okadaさん: Windows XPですね。

ticoco: 幼稚園ですでにXP……(一同ため息)

収益についてどう考える?

佐々木: みなさん収益についてはどうお考えなのでしょうか。

マイナー太郎: マイニングの会社を立ち上げたので、そちらでは収益や効率をもちろん考えています。個人でマイニングする範疇では儲かったらいいなとは思っていますが、宝くじよりも確率が高い宝くじを買いつつ、サーバールームに住んでいるような感覚を味わうおもちゃというような認識です。

イーサ先輩: 趣味でやっている人たちは、儲かるという話で始めたけど、別の方向に行ってしまう人が多い気がしますね。

ほうちたみ: ビデオカードが家にたくさんあるとうれしいみたいな。

Genie: 普通PCは使わないときは電源を落としますが、マイニングリグは24時間動いているので生命体がそこにいるような感じになるんですよね。

イーサ先輩: そうです。家に帰って「ゴー!」って動いているとかわいいんですよ。

マイナー太郎: 徹夜でリグを組んだときは、一緒に寝ましたから。

ticooc: 僕は仕事でやっているので、そういう感覚はないですが(笑)。

hyperbanana: 今までは高性能なPCを組んでも、やっているのはインターネットとSNSなんてことがありましたが、マイニングだとお金を稼いでいるんだと言いわけができるのがすごいなと思いますね。

Genie: スペック上の数値だけではなくて、リアルマネーとしてPCの性能が活かせるのがメリットですよね。

イーサ先輩: 儲からないこともないという感じですね。ハッシュレートと電気代の数字だけ見れば収益が分かるので、儲からないならPCを止めればいいだけですし。

マイナー太郎: 無料で遊べるという感じです。

ほうちたみ: それでうまくいけば儲かるぐらいの感覚でやっている人が多いんじゃないですかね。

hyperbanana: ただ、2017年の6月ぐらいは2カ月動かせばビデオカードが1枚買えるとか高い収益性があったので、どんどん買い増しました。今は動かす分には損はしないけど、追加でパーツを買うのは躊躇します。

イーサ先輩: 7月にレートが下がったときは葬式みたいでしたもんね。誰も何も言えないみたいな(笑)。

hyperbanana: 今まではマイニングのDifficulty(コイン発掘の難易度)が上がっても、コイン自体の価格が上昇していたので収益性はありましたが、アルトコインの価格は横ばいが続きましたからね。

このあと、座談会はマイニングリグ運用中のトラブル、騒音問題、パーツ選び、運用方法など、いよいよディープな方向へ。後半は、DOS/V POWER REPORT2018年1月号掲載にて!

マイナー太郎~コミュニティを主宰する気鋭の学生マイナー~
ブログ「今だから始めるマイニング」とマイナーのコミュニティを主催する現役大学生。学業のかたわら映像を作る仕事に携わり、そこで使っていたGPUの新しい活用方法を探して2017年4月頃からマイニングを始めた。現在は40~50枚のビデオカードを使ってマイニングを行なっている。コミュニティは初心者でも参加できるので興味を持ったら気軽に覗いてみてほしいとのこと
イーサ先輩~マイニングで夜も眠れない41歳~

    年齢: 41歳
    職業: システム開発会社経営
    マイニング歴: 6カ月
    パソコン自作歴: 5年
    マイニングを始めたきっかけ: マイニングする機械が自作PCで作れることをネットで知ったので。
    マイニングの目標: 楽しめる間は続ける、くらいの気持ちです。
    自作マイニングマシンでこだわっている点: リグではとくにありませんが、ラズパイでの室温管理や熱感知ノズル付きの消化器を設置するなど、安心して運用できるようにいろいろと配慮しています。
    マイニングで遭遇したトラブル: ライザーカードの不良率が想定外に高く、GPUが認識しないときの切り分けに時間がかかった。
    マイニング関連のエピソード: ブログを公開することでいろいろな方と知り合いになれたり、マイニング関連の仕事につながったりしたこと。
    これからマイニングを始める人に一言: マイニングにはいろいろな楽しみ方があるので、利益だけを追求することなく楽しんでほしいです!
okadaさん~日本最年少!? のマイナーが誕生

    年齢: 14歳
    職業: 中学生
    マイニング歴: 10カ月
    パソコン自作歴: 3年
    マイニングを始めたきっかけ: 仮想通貨に興味があり、入手の仕方を調べていたらマイニングの記事を発見。自分でいろいろとやっているうちに、いつの間にかハマっていました。
    マイニングの目標: 100GPUを目指す!
    自作マイニングマシンでこだわっている点: 主に冷却性です。
    マイニングで遭遇したトラブル: 電気代の請求で家族ともめました(笑)
    マイニング関連のエピソード: 海外から国際郵便でパーツが届く。ビデオカードの箱の山を友人が見て驚く。
    これからマイニングを始める人に一言: 憧れだった高いビデオカードや電源を日用品のように扱う感覚を身に付けられます(笑)
hyperbanana~ハワイから日本のリグを遠隔操作~

    年齢: 34歳
    職業: Webクリエイター
    マイニング歴: 5カ月
    パソコン自作歴: 20年
    マイニングを始めたきっかけ: Radeonがアキバで品薄になったという記事を見てマイニングの存在を知り、手持ちのPCでやってみたのがきっかけ。
    マイニングの目標: 投資額の回収(+お小遣い稼ぎ)
    自作マイニングマシンでこだわっている点: 当初は見栄えのよさにこだわりましたが、現在はメンテのしやすさを第一に考えています。静音性は度外視して冷却重視です。
    マイニングで遭遇したトラブル: 日本に設置したリグがライザー不良で不安定になり、直せる人が身近に居なくてハワイまでパーツ一式送ってもらったこと。
    マイニング関連のエピソード: メインPCでもマイニングをするようになってしまい、PCゲームをまったくやらなくなってしまいました。
    これからマイニングを始める人に一言: いきなりガッツリ設備投資する前に、まずは手持ちの機材で始めてみることをおすすめします。
ほうちたみ ~ハッシュレートの上昇に情熱を燃やす

    年齢: 30歳
    職業: IT系エンジニア
    マイニング歴: 5カ月
    パソコン自作歴: 16年
    マイニングを始めたきっかけ: AKIBA PC Hotline!でRadeonがマイニング需要で品薄という記事を見てマイニングがおもしろそうだと思い、その日のうちにRadeonを買ったところから。
    マイニングの目標: とくになし。
    自作マイニングマシンでこだわっている点: 安定稼働のため電源はいいものを使用する。
    マイニングで遭遇したトラブル: 夏場、ブレーカーが落ちる寸前の消費電力で運転していたところ、ある日西日が差してエアコンが強くなったのか、ブレーカーが大元から落ちていた。結果、会社から帰宅したときには冷凍庫の中身がすべて溶けてしまった。
    マイニング関連のエピソード: マイナー太郎氏主宰のオフ会で知り合った方と仲よくなり、3人で富士山登山に行きました。
    これからマイニングを始める人に一言: 電力効率も考慮しましょう。電気を大切にね!
ticoco ~ブロックチェーン研究からマイニングへ

    年齢: 41歳
    職業: 会社役員
    マイニング歴: 8カ月
    パソコン自作歴: 9年
    マイニングを始めたきっかけ: ブロックチェーンの勉強がてらなんとなく。
    マイニングの目標: 海外ファームを運営し日本に逆輸入する。
    自作マイニングマシンでこだわっている点: 低予算、低電力、高ハッシュレート。
    マイニングで遭遇したトラブル: 社内LANへのDDoSアタック/ファンで手を切る/箱が大き過ぎて手持ちで帰れない。
    マイニング関連のエピソード: ASICを買おうとしたら完全な詐欺サイトだった/不動産屋に激怒される/AWSマイニングで大赤字/停電/キュービクルが気になる。
    これからマイニングを始める人に一言: 冬は無料の暖房になりますよ!
Genie ~マイニングに年齢は関係ない

    年齢: 60代
    職業: 自営業(不動産経営・管理)
    マイニング歴: 約3カ月
    パソコン自作歴: 6年
    マイニングを始めたきっかけ: イーサリアムの可能性を知って仮想通貨の勉強をしようと考え、マイニングに思いいたる。
    マイニングの目標: ブロックチェーンが社会に果たす役割を支持すること。短期的な利益は追い求めない。
    自作マイニングマシンでこだわっている点: スチール製のワイヤーラックに機材を載せているが、単に棚に置くだけでは不安定なため、3Dプリントしたプラパーツなどを使って固定するように工夫している。
    マイニングで遭遇したトラブル: 採掘した仮想通貨を収めたウォレットのパスワード忘れ!
    マイニング関連のエピソード: とくになし。
    これからマイニングを始める人に一言: ファンの騒音とビデオカード群が発する熱がかなりのものになるため、始めるなら家族の理解を得てから。

DOS/V POWER REPORT2018年1月号では仮想通貨マイニングを大特集

 DOS/V POWER REPORT1月号では、マイニングを行なう“マイナー”のコミュニティを主催する“マイナー太郎”氏の協力を得て、同氏の知識にDOS/V POWER REPORTが得意とするPCパーツ関連のノウハウを融合。マイニングの基礎と、その始め方について「特集・仮想通貨は自分のPCで掘る!」と題して詳しく解説。

 また、金融ライター高城泰氏による仮想通貨の基礎講座も掲載しています。PC自作好き、PC好きなら楽しめる情報満載です。マイニングをやる、やらないは、これを読んでご判断ください。

DOS/V POWER REPORT2018年1月号

特集: 儲けてうれしい、儲からなくても楽しい 仮想通貨は自分のPCで掘る(マイニング)!

・“ながら"か“ガチ堀り"か? オレのマイニング計画を立てる

・マイニング向けパーツの正解とは?

・マイニングPC作成法(1)本気マイナーの“マイニングリグ"編

・知らなきゃ損するマイニング専用OS「ethOS」

・マイニングPC作成法(2)プレイしていないときは自動で稼ぐ“ゲームPC兼用"編

・なんだかんだでつぶしが利きます Windows環境での掘り方

・止めるな・壊すな・燃やすな マイニングマシン運用時の注意点

・中学生から60歳オーバーまで、年も立場も関係なし!! マイナー無差別級座談会

・最新マイニング情報はここにある

・激変続く市況をサクッと理解 今から始める仮想通貨

・高橋敏也特別寄稿 マイニングに狂乱した男のテンマツ

Amazon.co.jpで購入