ニュース

Samsung、発火問題のあったGalaxy Note 7の改修品を販売へ

 Samsungは27日(米国時間)、Galaxy Note 7のリファービッシュ品の販売や、回収した部品のリユースを含めた大規模なリサイクル策を講じることを明らかにした。Galaxy Note 7は2016年にバッテリを原因とする発火問題を起こし、リコールや販売中止などの措置が取られていた(過去記事も参照"Samsung「Galaxy Note 7」発火/爆発の原因が解明")。

 販売されなかった本体はリファービッシュ(整備済み)品としてバッテリなどが交換されて出荷されるほか、レンタル用端末として生まれ変わる予定。リコールされた端末もカメラモジュールなど、問題の生じていない部品は再利用される。また、再利用も出来ない部品は適切な方法で原材料を抜き出し、新たな原料になる。

 環境保護団体グリーンピースもこの件について声明を発表した。同団体の5カ月に渡る働きかけにより今回の対応を実現したとし、これらの電子機器には多くのレアメタルが使われており、不適切な廃棄などによる環境汚染や、消費者の買い替えサイクルの短縮による廃棄物の増加などが問題となっているため、数百万台のNote 7が適切に処理されることは喜ばしいとした。