ニュース

Facebook、物理的なセキュリティキーでログインできる機能

 Facebookは26日(米国時間)、物理的なセキュリティキーでログインできる機能を追加し、Facebookにおけるセキュリティを強化したと発表した。

 Facebook利用者は通常、SMSメッセージに送られてくる認証コードを入力することでFacebookにログインすることができるが、この方法だとSMSごとハッキングされた場合に対応できない。Facebookはそのような問題に対応するべく、Yubicoなどにより発売されているセキュリティキーによるアカウント認証機能を追加した。

 物理的なセキュリティキーをPCに挿入し、ボタンをタップすることでセキュリティキーとFacebookアカウントを紐づけることができ、ログイン時にまたキーを挿入しタップするだけで簡単かつ安全にログインできる。この方法により利用者はフィッシングやハッキングの心配をする必要がなくなる。

 セキュリティキーは現在、最新版のChromeとOperaに対応している。また、NFC対応のAndroid端末で最新版のChromeかつGoogle Authenticatorがインストールしてあれば、モバイル端末での利用も可能。ただし、現時点ではFacebookのモバイルアプリで同機能を利用できない。