ソニー、「Memory Stick Partners' Forum」を開催
~メモリースティックROMを同時発表

冒頭で挨拶を行なう中川 裕執行役員常務

5月28日 開催



 ソニー株式会社は28日、同社のメモリースティック賛同企業を招き「Memory Stick Partners' Forum」を開催した。

 メモリースティックに関するフォーラムとしては今回が初の開催となり、各賛同企業同士の情報交換が目的とされている。メモリースティック賛同企業は現在157社。会場には多数の業界及びマスコミ関係者が集まり、急遽数十席の座席が追加されるほどの盛況ぶりであった。

 冒頭の挨拶で中川 裕 執行役員常務は、メモリースティックを取り巻く市場動向について触れ、「メモリースティックは発売以来、今年の3月時点までの累計出荷台数が1,000万台を超え、2003年には1億2,500万台の出荷を見込んでいる。メモリースティックは着実にシェアを獲得している」とし、「現在のメモリースティック関連市場規模は8,000億円程度だが、2002年には2兆円程度の規模に急成長すると考えている」と語った。

 プレゼンテーションでは、従来圧倒的シェアを獲得していたスマートメディアが、未だ40%強のシェアを獲得しているものの、徐々に数を減らしているとされ、それに対してメモリースティックは着実にシェアを延ばし、現在では約20%のシェアを獲得しているとした。

 メモリースティックの今後の展開については「当初は単なるシリコンメディアであったが、メモリースティックはどんどん進化していく。ただの記録メディアではなく、GPSやBluetoothなど、将来的にはさまざまな機能が搭載されていく」と語った。

各記憶媒体のシェア分布図 メモリースティックの累計出荷数 メモリースティックの進化の過程

 また、メモリースティックのプレゼンテーションが行なわれ、同社のメモリースティック事業部事業部長 矢永 雅治氏がロードマップを公開した。基本的には昨年公開された同社のロードマップと大きな差はないが、同氏は「4月に発表した128MBのメディアは予想以上に売れている。300万画素のデジカメなどが容易に入手できるようになり、データの大容量化が進んでいるのが原因と考えられ、さらなる大容量化が望まれている」と述べ、「256MBメディアは2002年度前半、512MBメディアは2002年度後半までに出荷したい」、「2003年からはギガ単位の製品を出荷することになる」と語った。

 この中で、同社の新ラインナップとなる「メモリースティックROM(仮称)」の情報も公開された。メモリースティックROMは、その名の通り書き換え不可能なROMで、何らかのアプリケーションやデータが記録された状態で提供される。記録されるデータについては、携帯電話の着メロ集やゲームなどが考えられているが、詳細については未定という。

メモリースティックロードマップ メモリースティックROM外観

 また、Mask ROMを利用するため安価に製造でき、読み取りに特別なソフト等は必要なく、従来のメモリースティック対応機器と完全な互換性を維持している。早ければ今年後半にも製品が出荷される予定。

 会場ではそのほかにも、賛同企業の代表数社が、現在提供中、または将来提供する予定のサービスや製品についてのプレゼンテーションを、約2時間に渡って行なった。

 フォーラム終了後の質疑応答では、「現在、他社製品でメモリースティックを採用しているものは少ないが、今後の見通しは?」という質問を受け、「確かに昨年まではメモリースティックも単なるメモリカードの一種類としかとらえられず、なかなかそのコンセプトを理解されにくかった。だが、昨年から急激にメモリースティックが普及するにつれ、その導入を検討する企業が増えており、今年中には他社製PCでもメモリースティックスロットを搭載したものが出荷される予定だ」と答えた。

 SDメモリーカードに対するメモリースティックの優位性について質問されると、「すでにシェアではメモリースティックが上回っており、今後、他社からも発売される対応機器により、さらに利用範囲が広がる。また、メモリースティックはSDメモリーカードにくらべてサイズが大きく、その分大容量化には有利であり、I/O Extensionなどで利用方法を拡張することもできる」と説明した。

会場で参考出品されたElite Computer Systemsのメモリースティック対応PDA 同じく参考出品されたAcerのメモリースティック対応PDA FICのメモリースティック対応ワイヤレスWebボード。CPUにはCrusoe TM5400 500MHzを搭載

□ソニーのホームページ
http://www.sony.co.jp/
□メモリースティックのホームページ
http://www.sony.co.jp/Products/MS/
□メモリースティック開発者向けサイト
http://www.memorystick.org/
□関連記事
【2000年10月25日】ソニー、メモリースティックのロードマップを公開
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20001025/sony.htm

(2001年5月28日)

[Reported by kiyomiya@impress.co.jp]

I
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】

【Watch記事検索】


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.