Microsoft、DirectX 9.0のβ1をリリース
~正式版は秋に登場

5月30日(現地時間) 発表


 米Microsoftは、Windows用3Dグラフィック環境「DirectX 9.0」のβ1版をベーターテスター向けに公開した。DirectX 9.0のランタイムおよびSDKの最終リリースは2002年秋に予定されている。

 DirectXはWindows ベースの主に3Dゲームの開発動作環境。次世代の9.0ではシェーダー言語の強化が焦点となっており、ジオメトリ処理を担当するVertex Shaderと、レンダリング処理を担当するPixel Shaderがそれぞれ2.0にバージョンアップする。

 DirectX 9.0の登場は、ビデオチップのアーキテクチャーのみならず、チップメーカーの動向にも大きな影響を与えており、NVIDIAに押され気味だったMatroxや3Dlabsが対応ビデオチップの発表で先行している。

□Microsoftのホームページ(英文)
http://www.microsoft.com/
□ニュースリリース(英文)
http://www.microsoft.com/presspass/press/2002/May02/05-30DirectX90PR.asp
□DirectXのホームページ(英文)
http://www.microsoft.com/windows/directx/
□関連記事
【5月15日】【海外】MatroxがハーフDirectX 9世代のGPU「Parhelia」で復活
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0515/kaigai01.htm
【5月20日】【海外】DirectX 9対応GPUがまだ登場できない理由
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0520/kaigai01.htm
【3月27日】【GDC】3Dlabsインタビュー
コンシューマ向けGPU開発の可能性を示唆
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0327/3dlabs.htm

(2002年5月31日)

[Reported by date@impress.co.jp]

I
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】

【Watch記事検索】


【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp
個別にご回答することはいたしかねます。

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.