トピック

第11世代インテルCoreプロセッサーでPC自作スタート&再デビューの春! 今、パーツ購入でPC専門ショップをオススメするこれだけの理由

 Intelのデスクトップ向け第11世代インテルCoreプロセッサーが、3月30日、遂に発売された。注目点は、ゲームなどで効くシングルスレッド性能の大幅な向上。そして、PCI Express 4.0対応によって最新GPUやSSDの性能を余すことなく引き出せることも魅力だ。CPU性能と相まってマシンのトータル性能が大きく伸びる。これを機にPC自作を始めてみたい、久しぶりに1台作ってみたいという方も多いのではなかろうか。

 このところ、巣ごもりにともなうゲームライフを充実させる目的や、テレワーク環境を強化する目的でPCの自作に挑戦する人が増えているようだ。完成品のPCがあるのにあえて自分で作る理由は、用途に合った性能、機能を追求できること、デザインやサイズまで選べることなど、とにかくスペック選択の自由度が高く、自分にピッタリの1台が手に入る点にある。

 と、書いてはみたが、PC自作の業界に20年以上身を置く筆者の感覚としては、“今、PC自作を始めるのに理屈はいらない”。昨今のPC自作は趣味性が高くなっているので、“自作PCはかっこいい”とか“普段使うPCを自分で作るのは楽しそう”というのも立派な理由になるのだ。YouTubeなどで自作PCを見かけて気になったなら、もう立派なきっかけだ。

第11世代インテルCoreプロセッサーがあなたのPC自作欲をブーストする!

 筆者はPC関連の記事を作る関係でPCショップをそれなりに訪問するが、このところの店頭では、“好きなYouTuberやストリーマーが自作PCを使っているので自分もやってみたい”とか、“クールで独創的な自作マシンでゲームをバリバリ楽しみたい、プレイ実況をやってみたい”といった理由で相談に訪れる若い方が増えており、そうした光景はもはや珍しいものではなくなっている。

 もちろん、自作経験のあるおじさん層も健在。筆者のまわりには、その知識を活かして、意外と重いWeb会議が軽々動くテレワーク用マシンを作ったり、夜な夜な遊ぶ4Kゲーミングマシンを作ったり、息子が使うマイクラ用マシンを作ったりする人がこの1年で急増した。「数年ぶりに1台組んだけど、今のPCってすごいんだね」などと聞くとなんともうれしくなる。直近ではビデオカードが高騰しているので、経験者であればそこだけ今使っているものを流用できる強みもある。

 さて、本題に入ろう。目的はなんであれ、第11世代インテルCoreプロセッサーの登場を機に初めてPCを自作してみたい、久しぶりに自作してみたいと思っている方は、こんなPCを作ってみたいというところまでは、ある程度プランがあると思う。

 しかし、いざパーツを買うとき、どこで購入するのか考えたことはあるだろうか。幸い現在では、通販でもPCパーツが手に入る時代。全国どこからでも購入できるし、価格を調べて安価な物を入手しやすい。

 また、一部の大手家電量販店でもPCパーツを取り扱っている。こちらも意外と品揃えの多い店舗が多く、量販店のポイント制度も利用できる。

 しかしながら、今回、自作初心者や、久しぶりに自作する方にオススメしたいのは、PC専門ショップ。文字通り、パソコンを得意とする専門店だ。そのメリットを確認してみたい。

PC専門ショップの魅力って?

 店舗によって異なるが、実際に店頭で見られるPCパーツの数はこの業態が一番多い。量販店の一部店舗でもかなりの量のPCパーツを置いていることがあるものの、専門ショップの大型店はそれをはるかに上回る規模の品揃えだ。

 近年では自作PCのルックスが重視されており、PCケースや各種ボード類のデザインを確認できるのは大きな強み。たとえばPCケースは今も昔もATX規格が主流だが、10年前の定番ATXケースと、現在の定番ATXケースでは後者のほうがだいぶ大きい。仕様表を見れば分かることではあるものの、実機を見てこそ分かる案外大きい、小さいという感覚的なものは非常に大事だ。

PCケースの実機を実際に見られる機会はなかなかない。それをまとめて複数見られるのはリアル店舗ならではのメリット

 実機の展示という意味では、最新パーツを組み込んだPCの実動デモ機が展示されているのも見逃せない。最新パーツの速さを購入前に体験できる環境はかなり少ないので、貴重な場所と言える。

 専門店ならではのサービスとして、PCパーツの“相性保証”を用意しているショップもある。これは、パーツ購入時に一定の金額を支払っておけば、購入後にパーツ同士の相性に問題があって動作しなかった場合に、差額を払って他のパーツに変更できるといった内容の保証だ(詳細はショップにより異なる)。パーツの相性問題は近年ではだいぶ減ったが、まだまだ散見される。相性保証は自作経験者、初心者共にありがたいサービスだ。

 そして最後に強く主張しておきたいのが、店員の知識量。日々登場する多くのPCパーツを扱っているので、目的や予算に応じたPCパーツを的確にチョイスしてもらえる。

 実際にパーツを使用した際のケースへの組み込みやすさ、動作音、発熱の大きさ、最新パーツを古いパーツと組み合わせられるのか、といった点について深い見識を持っているスタッフが多く、なおかつ、さまざまな問題の対応方法まで把握していることが多いので、“コスパがメチャ高いパーツが気になるけど、実際の使い勝手はどうなのだろうか?”といった疑問もすぐに答えが返ってくる。

 もちろん、最新の第11世代インテルCoreプロセッサーに関しても、店舗のスタッフはいち早く情報を集めている。CPUの性能、必要な冷却や電源の能力、対応マザーボードの情報など、さまざまな疑問、不安に関して相談に乗ってもらえるはずだ。

専門店スタッフの知識は非常に豊富。初心者でもマニアでも困ったことがあったら相談してみる価値がある。そのノウハウとPCパーツ愛に助けられることだろう(取材協力 : TSUKUMO eX.)

 PC自作に限らず、PCに興味を持っている方がPC専門ショップに行き、ずらりと並ぶPCパーツを見ると心を揺さぶられるはずだ。インテルを初めとするPCパーツメーカが自信を持って投入する最新パーツは、見ているだけでも自作とPC活用のモチベーションを高めてくれる。ぜひ一度、店舗に遊びに行ってほしい。

各ショップのカウンター回りには、新旧CPUの価格表が並んでいる。その数に圧倒!この記事が掲載されるときには、表の中に第11世代インテルCoreプロセッサーが並んでいることだろう

代表的なPCパーツ専門店を紹介!
初めて&久しぶりのPCパーツ購入はこのお店へGo!

パソコンショップ アーク

https://www.ark-pc.co.jp/
パソコンショップ アーク店舗情報

 秋葉原に店舗を構えるショップ。PCパーツはジャンルを問わず一通り揃えるが、とくにゲーム関連に力を入れている。ゲーミングPC向けのパーツ、ゲーミング液晶ディスプレイ、ゲーミングキーボード&マウスなどの品揃えはゲームマニアも、PC自作マニアも認めるレベル。ゲームに関するスタッフの造詣と愛も深いので、「このタイトルを楽しむにはどんなパーツがよいか?」、「eスポーツでもっと勝ちたい!」などの相談をもちかけてみてほしい。

パソコンショップ アーク秋葉原店

ドスパラ

https://www.dospara.co.jp/
ドスパラ店舗一覧

 全国に21店舗を構える老舗パソコンショップ。独自ブランドのPCと、PCパーツ・周辺機器の販売を得意とする。業界内でもPCパーツを取り扱いを古くから手がけるだけに、パーツの品揃えの質、量ともに確かで、他店ではなかなか見られないブランドのパーツも取り扱っている。親切で丁寧な接客を心がけている点も特徴。第11世代Coreプロセッサーで初めての自作に挑戦する場合にも、同店でしっかり相談してから取り組めば心配なしだ。

ドスパラ 秋葉原本店

ツクモ

https://shop.tsukumo.co.jp/
ツクモ店舗一覧

 東京、大阪、名古屋、福岡、札幌に複数の店舗を構えるパソコンショップ。売り場面積が広い店舗が多く、たとえば、秋葉原のTSUKUMO eX.は全7フロアのビルすべてがPC関連、そのうち3~6FでPCパーツを扱うというモンスターPCショップ。DEPOツクモ札幌駅前店は約300坪もの面積を誇る。新しいジャンルを積極的に追いかけるのも特色で、ゲーミングや3DCG分野は立ち上がりの時期から力を入れており、現在ではVRや動画配信、ストリーミングといったジャンルに向けた商品充実させている。

ツクモパソコン本店

パソコン工房

https://www.pc-koubou.jp/
パソコン工房店舗一覧

 北海道から沖縄まで全国に店舗を構える大手パソコンショップチェーン。多くの方が近場でPCパーツを実際に見て選べるのはありがたいところ。PCケース・液晶アームなどは、同店を展開するユニットコムオリジナルの商品も展開している。パーツの販売だけでなく、買い取りにも力を入れているので、今使っているパーツを売って新しいパーツを買うというサイクルを作りやすいのもメリット。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

ソフマップ

https://www.sofmap.com/
ソフマップ店舗一覧

 東北~九州の各地に店舗を展開するPCショップ。店舗ごとに、パソコン、スマホ、デジタルオーディオ機器、ゲーム・アニメ、おもちゃなどさまざまなジャンルを扱うが、一部の店舗ではPCパーツを大きく取り扱っている。以前からPCパーツの買い取りも積極的に行っているので、そちらも積極的に活用してPCライフを満喫しよう。

ソフマップAKIBA②号店 パソコン総合館

応募しなきゃ損! 総額1,100万円分!
「第11世代Coreプロセッサー+マザーボード+ビデオカード+SSDのセット」が抽選で66名に当たるプレゼント実施中!

「総額1,100万円分が当たる!インテルでPCつくろうキャンペーン」

(https://info-sp.jp/11th/)
応募期間 3月31日(金) ~ 4月18日(日)

 PC自作に興味がある方ならぜひ応募したいプレゼントキャンペーンが開始された。詳しい流れは下を参照していただきたいが、特定の製品を購入することなく「第11世代Coreプロセッサー+マザーボード+ビデオカード+SSDのセット」が抽選で66名に当たるビッグチャンスだ。

 さらに、ハズレた方の中から、抽選でデジタル・ギフトカード 1,100円分をプレゼントのWチャンス。なんと、こちらは1,100名が対象と太っ腹。ハッキリ言って応募しない手はない。今すぐ、気軽に応募してほしい。

※各賞品に含まれる製品は、予告なく変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

景品

ASRock 賞 11名様
・インテル Core i7-11700K
・インテル SSD 660p 1TB
・ASRock Z590 Steel Legend WiFi 6E
・ZOTAC GAMING GeForce RTX 3060 Ti Twin Edge OC
ASUS 賞 11名様
・インテル Core i7-11700K
・インテル SSD 660p 1TB
・ASUS ROG Strix Z590-F Gaming WIFI
・ASUS DUAL-RTX3060TI-O8G
MSI 賞 11名様
・インテル Core i7-11700K
・インテル SSD 660p 1TB
・MSI MPG Z590 GAMING CARBON WIFI
・MSI GeForce RTX 3060 Ti GAMING X TRIO
GIGABYTE 賞 11名様
・インテル Core i7-11700K
・インテル SSD 660p 1TB
・GIGABYTE Z590 AORUS PRO AX
・GIGABYTE GeForce RTX 3060 Ti EAGLE OC 8G
ZOTAC 賞 11名様
・インテル Core i7-11700K
・インテル SSD 660p 1TB
・ASUS ROG Strix Z590-E Gaming WIFI
・ZOTAC GAMING GeForce RTX 3060 Ti Twin Edge OC
インテル賞 11名様
・インテル NUC 11 エンスージアスト・ミニ PC - NUC11PHKi7C(GeForce RTX 2060 搭載)
・インテル SSD 660p 1TB
・Kingston HX432S20IB2K2/16

応募の流れ

キャンペーンサイトにアクセスして、「Core Square」で“キーワード”を⼊⼿

#インテルでPC⾃作 のタグをつけてキャンペーン情報をツイートすると当選確率が2倍に

アンケートに回答、メールアドレスとキーワードを⼊⼒して応募

第11世代インテルCoreプロセッサー購入者には、先着4,400名に「デス・ストランディング」がもらえるキャンペーン!

「デス・ストランディング」がもらえるキャンペーン

https://www.intel.co.jp/ds/

 第11世代インテルCoreプロセッサー(対象モデル限定)を購入した方はもう一つおトクな話がある。人気ゲームタイトル、デス・ストランディングのPC版が先着でもらえるチャンスだ。こちらの対象はなんと4,400本。早期にCPUを購入すればかなりの確率でデスストをゲットでききそうだ。

キャンペーン対象製品

  • インテルCore i9-11900KF プロセッサー
  • インテルCore i9-11900K プロセッサー
  • インテルCore i9-11900F プロセッサー
  • インテルCore i9-11900 プロセッサー
  • インテルCore i7-11700KF プロセッサー
  • インテルCore i7-11700K プロセッサー
  • インテルCore i7-11700F プロセッサー
  • インテルCore i7-11700 プロセッサー

応募の流れ

 購入製品に添付されるカードに記入されたコードを、キャンペーン応募サイトにて登録することでエントリー。
4~7月の各月先着1,100名にプレゼント。