やじうまPC Watch

OS Xがネコ科をやめたところで、Windowsに公式ネコ科テーマなどが登場

10月21日(現地時間)公開

 Appleが「Mavericks」からOS Xのコードネームにネコ科の名前を採用するのを止めたタイミングで、MicrosoftがチーターなどをモチーフにしたWindows 8.1/RT 8.1用テーマを多数公開した。

 といっても、MicrosoftはAppleを意識したわけではなさそうで、動物をモチーフにした「Animals Panoramic」というテーマにはネコ科のチーターを始めとして13の動物の写真を壁紙として収録。いずれもWUXGA 2つ分となる3,840×1,200ドットの高解像度になっており、2画面環境ではパノラマ表示される。

【お詫びと訂正】初出時に、ネコ科の動物を「ヒョウ」と紹介しておりましたが、「チーター」の誤りでした。お詫びして訂正させて頂きます。

 このほかにも、「海岸」、「鳥」、「車」、「ヨーロッパの風景」、ゲームの「Ryse: Son of Rome」をモチーフとしたものも公開されている。

 古いバージョンのOSユーザー用に壁紙だけでも配布しているので、気に入ったものがあればダウンロードしてみよう。

(若杉 紀彦)