やじうまPC Watch

物理エイムアシスト付きマウスパッドを自作する猛者現る

 物理的にエイムアシストしてくれるマウスパッドを自作する動画が11月20日に公開された。YouTubeチャンネルBasically Homelessに投稿されている。

 今回製作されたのは、ゲーム画面の敵の位置にあわせてマウスパッドが自ら動き、エイムをアシストしてくれるシステム。デスクに大きな穴を空けて、そこを覆うように大型のガラスマウスパッドを設置。改造したペンプロッタを使ってマウスパッドを上下左右に動かすことで、物理的なエイムアシストを実現している。

 製作に際しては、シングルボードコンピュータを使ってゲームの映像から敵を認識するプログラムを用意。画面上で一定の範囲内に敵が入ると、エイムアシストが働く仕組みとなっている。マウスパッドの裏にはマウス用のソールを貼り付けて、アシスト時に滑らかに動くようにした。

 動画の最後では実際にエイムアシストを試した模様も収められており、敵にあわせてマウスパッドが動く様子を見ることができる。

I Built a Mousepad That Aims for You