やじうまPC Watch

GameWith、攻略情報提供職「ゲームプレイワーカー」を新設

~原則リモート勤務、報酬目安は月1~10万円

 GameWithは6日、ゲームの攻略を業務内容とする「ゲームプレイワーカー」の募集を開始した。

 GameWithは、2013年開設のゲーム情報サイト。ゲームアプリを中心に、レビューや攻略情報などを掲載している。「ゲームプレイワーカー」のおもな業務内容は、攻略情報の提供。ゲーム攻略時の要点や新規キャラクター性能などを検証し、GameWithに伝えるというもの。

 契約形態は業務委託で、18歳以上であれば誰でも応募できる。あらかじめ申告したゲームタイトルと、それぞれのやりこみ度合いに応じて、適宜GameWithから情報の提供が依頼される。勤務時間は依頼内容によって異なる。報酬は1カ月あたり1~10万円を目安として提示している。

 同サイトの攻略記事を製作する「攻略ライター」とのおもな違いは、テキストやスクリーンショットなどの攻略情報だけをメディアに提供し、記事のライティングやサイト管理などを行なわない点。攻略ライターは同社の正社員、契約社員、アルバイトがそれぞれ担当しており、業務を行なうさいはオフィスに出社する必要もあるが、ゲームプレイワーカーは原則的にリモートワークのみとなっている。

 GameWithは「ゲームプレイワーカー」新設の背景として「コロナ禍によるゲーム人口の増加」と「リモートワーク環境の浸透」を挙げている。同社が約4,000人を対象に実施した調査では、コロナ禍によってゲーム人口とプレイ時間が増加し、その中で「ゲームでお小遣い稼ぎができる」サービスに需要があるとの結果が出ており、同時にリモートワークの浸透が進んでいることから、今回「ゲームプレイワーカー」の新設を決定したと説明している。

 近年のオンラインゲームにおいては、常時遊べるメインコンテンツのほかに、期間限定で開催されるゲーム内イベントが実施されることがある。イベント限定コンテンツには貴重なアイテムなどがクリア報酬として設定された高難度クエストなどが含まれる場合もあり、攻略サイトには迅速な攻略情報の提供に需要がある。

 イベント開催については事前に告知される場合もあれば、告知なしで突発的に開催されるなどさまざまなケースがあり、GameWithが実施した「ゲームプレイワーカー」の新設には、特に突発的なイベント開催時、必要に応じて攻略情報を提供するマンパワーを確保することで、攻略情報の高精度化、掲載の迅速化を図るねらいがあるとみられる。