やじうまPC Watch

セブン銀行、顔認証や身分証認識で口座開設まで対応する次世代ATM

~QRコード決済対応やBluetoothでスマホへレシート転送も

ATM+

 株式会社セブン銀行と日本電気株式会社(NEC)は、顔認証技術を搭載した次世代ATM(第4世代)「ATM+」を開発、9月より順次導入を開始すると発表した。2020年夏までに都内、2024年度までの全ATM入替設置を予定する。

 ATM+では、AIの活用で現金の需要予測の高度化、各種部品の故障予測を行ない、運営の効率化を目指す。

 金融犯罪を自動で検知する防犯対策も配慮されているほか、Bluetooth接続機能を備えており、スマートフォンへ情報やクーポン、電子レシートなどを転送することも可能。QRコード決済にも対応し、現金の入出金のほか、シェアリングサービスやチケットサービスなどのサービスの受付/支払拠点としても活用できるとする。

 認証機能としてはNECの技術を活用した顔認証機能を備えるほか、本人確認書類の読み取り機能も搭載。実証実験としてATMでの口座開設受付(2019年10月から/セブン銀行口座)を行なうほか、災害全般の状況の把握と防災力強化を目的とした地震計設置も行なわれる。

 両社では、ATMを通じて安心・安全な生活インフラを提供するとともに、社会の変化に対応した新しい価値を提供し続けていくとしている。