やじうまPC Watch

AirPodsの発売延期は高機能すぎたためか

 Appleは、当初10月の後半に発売を予定していたワイヤレスイヤホン「AirPods」の発売を延期しているが、米The Wall Street Journalが10日付け(米国時間)で報じるところによると、その原因は多機能であるがゆえの技術的なものであるとのことだ。AirPodsのような新製品がクリスマス商戦に間に合わなかったのは異例のことで大きな痛手であるとしている。

 同じAppleの開発したApple W1チップを採用しているBeats by dr.dreのヘッドフォン「Powerbeats3」などは既に発売されている。それにも関わらず、AirPodsだけ出荷が遅延しているのは、両側のイヤーピースが独立してそれぞれの信号をiPhoneなどから受信する都合上、再生時のひずみを避けるために左右チャンネルでの再生を同期させる必要があるということや、屋外で使用される場合にBluetoothの信号が十分に反射せず、受信することが困難になるという技術的な問題があると分析された。

 また、ユーザーが片方だけ紛失したり、片方のバッテリーだけ故障してしまった場合の対処といったほかの問題も指摘されている。