やじうまPC Watch

スマホでゲームボーイを遊ぶための開発キットが登場

~実際のカートリッジを使って動作

Smart Boy Developer Kit

 ゲーム周辺機器メーカーの米Hyperkinは、Androidスマートフォンからゲームボーイとゲームボーイカラーのソフトを遊べるようにするエミュレーション開発キット「Smart Boy Developer Kit」を公開している。

 同社の開発者向けWebサイトHyperkin Labにて予約販売を行なっており、価格は59.99ドル。出荷時期は2016年12月1日の予定となっている(販売サイトへのリンク)。

 Smart Boy Developer Kitは、任天堂のゲームボーイを彷彿とさせる形状を採用しており、操作用インターフェイスとして十字キー、A/Bボタン、スタート/セレクトを配置。本体下部にはMicro USBコネクタを装備しており、スマートフォン側のポートを差し込んで接続する。そして本体の背面にゲームボーイおよびゲームボーイカラーのカートリッジを差し込むことができる。

本体の下側にMicro USBコネクタがある

 ゲームボーイのソフトを動かすためには自身でプログラムを書く必要があるようで、それを行なうためのオープンソースの開発キットが同梱されている。開発したエミュレーターはHyperkin Labにアップロードして販売できるようだが、その際はHyperkinがプログラムの開発者に対してロイヤリティを徴収するとしている。