ニュース

Xのチャットがスクショ検知/ブロックできると話題に

チャットのスクリーンショットをブロックする設定が可能となっている

 X(旧Twitter)で11月末頃より展開が始まった新機能「チャット」において、チャット画面のスクリーンショットをブロックする設定が設けられているとして、ユーザーの間で話題となっている。

 チャットは、従来のDM(ダイレクトメッセージ)を置き換えるかたちで展開されている新機能。より強力なコミュニケーション機能となり、メッセージの暗号化のほか、音声/動画通話、ファイル転送機能などを備えている。

 これに加えて、チャット画面がスクリーンショットされるとチャットグループ内に通知する「スクリーンショット通知」、スクリーンショットでチャット画面を保存できなくする「スクリーンショットをブロックする」といった設定項目を用意。

 さらに、メッセージが既読になった後、事前に指定した時間が経過すると自動で消去する「消えるメッセージ」機能も設けられた。消去までの期間は最短5分、最長4週間で、オフにすることもできる。

スクリーンショットを撮ったことやブロックしていることがチャットグループ内にも知らされる
メッセージを時間経過で自動消去する機能も