ニュース

画面全体をCopilotが認識する機能、Insiderで展開

 Microsoftは7月15日、デスクトップ画面全体をCopilotを認識できるようにする「デスクトップ共有」機能を、Windows Insiderに参加しているテスター向けにMicrosoft Store経由で更新を提供開始した。新機能はCopilotアプリのバージョン1.25071.125以降で使える。

 これまでのCopilotは個々のアプリを認識する「Vision」機能を搭載していたが、デスクトップ共有機能を利用すれば、Copilotがユーザーが見ている画面全体を認識できるようになる。

 これによりCopilotはユーザーが見ているすべてのコンテンツの分析、洞察を提供し、質問に答えたり音声で教えたりでき、ユーザーはプロジェクトの改善に関するヒントを得たり、履歴書の書き方、ゲームの操作方法などの情報得ることができる。

 共有の開始はコンポーザーのメガネアイコンをクリックし、共有したいデスクトップを選択する。中止も同じくコンポーザーで停止または☓ボタンを押す。

 また、音声会話中にVision機能が使えるようになった。こちらも音声会話中にメガネアイコンを押して画面を共有すると、画面内容について音声で尋ねることができる。