ニュース

Microsoft、既存のセキュリティソフトを補完するツールを提供

~バックグラウンドで未知の脅威からPCを保護

「EMET 4.0」
提供中

 米Microsoftは、既存のセキュリティソフトを補完する形で、PCを未知の脅威から保護するユーティリティ「Enhanced Mitigation Experience Toolkit 4.0」(EMET 4.0)を無償で公開している。

【お詫びと訂正】初出時にEMET 4.0の公開日を10月18日としておりましたが、すでに6月に公開済みのものでした。お詫びして訂正させて頂きます。

 EMET 4.0は、すでにセキュリティソフトを導入しているユーザー向けのツールで、バックグラウンドで動作し、セキュリティソフトが検知できない未知の脅威からPCを保護することを目的とする。また、そのセキュリティソフトがパターンアップデートにより、その脅威に対応できると、EMET 4.0側はその保護の役目をセキュリティソフトに譲るというように、補完、協調する形で動作する。

 対応OSは、Windows XP/Vista/7/8で、組み合わせるセキュリティソフトはMicrosoft製以外のものでも構わない。なお、インストール後は、ウィザードを使うなどして、保護するアプリケーションやサイトの情報を登録するなどの設定が必要。

(若杉 紀彦)