ニュース
SwitchBot製シーリングライトで落下事故。メーカーが調査へ
2024年9月30日 12:13
SwitchBot製LEDシーリングライトで落下事故が発生したとの報告がSNS上で挙がっている。報告によると、本体が外れたのではなく、その一部が落下した様子だ。
これに対しSwitchBotでは、該当のユーザーへの対応を進めていると説明。製品を回収して詳細な原因調査を行なう予定で、結果が判明し次第報告するとしている。なお、落下事故の事例については、これまでごく少数の報告があったという。
ユーザーに対しては、取扱説明書などに従って正しく製品を設置するよう呼びかけるとともに、製品から異音やぐらつきが発生した場合は、直ちに使用を中止してサポート窓口へ連絡してほしいとしている。
昨夜、急に大きな音がして部屋に行ってみると、SwitchBot LEDシーリングライトが本体ごと落下して破損していた。よく見ると、配線器具から外れたのではなく、本体のねじ止め7か所が全て破損して基盤ごと落下した模様。10分前までその真下にいたので、ある意味不幸中の幸い。
— ぶんじカンパニー (@bunji1818)September 28, 2024
(↓続きます)pic.twitter.com/P1CLXyKxAN
【SNS上におけるシーリングライト落下についてのご報告】
— SwitchBot Japan(スイッチボット) (@SwitchBotJapan)September 29, 2024
平素より格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。この度、SNS上にて報告されました弊社製品のシーリングライトが落下した件について、ユーザー様にはご心配をおかけした事を心よりお詫び申し上げます。…