ニュース

ChatGPTのトラフィック9.7%減。サービス開始後初

ChatGPTやBing.comへのトラフィック推移(出典:Similarweb)

 Webトラフィックなどについて調査を行なっているSimilarwebの調査によれば、6月のAIチャットボット「ChatGPT」サイトへのトラフィックが、サービス後初めて減少に転じたという。5月との比較では9.7%減となった。米国に絞るとさらに顕著で、10.3%減となっている。

 また、ユニークユーザーも5.7%減となり、ChatGPTのサイトで滞在時間も8.5%減となった。ただ、減少したと言っても、「bing.com」を超えるトラフィックを記録している。さらにAI関連では、歴史的な人物などとチャットできる「Character.AI」もトラフィックが急上昇したが、これも6月には落ち着いている。

 もっとも、ChatGPTはそもそもOpenAIの技術を他社に販売する「技術デモ」として立ち上がった。たとえばBingチャットではGPT-4ベースの技術を組み込んでいる。ChatGPTには最新技術(現在はGPT-4)にアクセスする有償のサブスクリプションプランがあるが、無償ユーザーも旧モデル(現在はGPT-3.5)にアクセスできる。

 外部からの試算では、ChatGPTの運営コストは1日あたり70万ドルにおよぶという。広告なしでの無償アクセスは、ビジネスモデルとしての持続可能性に疑問が残るとしている。

米国内でもアクセス推移(出典:Similarweb)
ユーザーの滞在時間(出典:Similarweb)
Character.AIとの比較(出典:Similarweb)