ニュース

富士通WEB MARTで虚偽のキャンペーン価格表示。消費者庁が措置命令

不正なWEB価格表示例

 富士通クライアントコンピューティング株式会社は23日、同社が運営する直販サイト「WEB MART」において、PCの価格表示、その他の取引条件の表示について、不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)に違反し、措置命令を受けたと発表した。

 これによれば、WEB MARTで販売していた「LIFEBOOK WU」シリーズおよび「LIFEBOOK UH」シリーズなど15製品が、景品表示法の第5条第2号に該当する不当な表示の禁止に違反し、同法第7条第1項に基づく命令(措置命令)を受けたという。

番号製品名
1LIFEBOOK WU2/G
2LIFEBOOK WU2/G2
3LIFEBOOK WU2/G2 5G
4LIFEBOOK WU4/G2
5LIFEBOOK WU-X/G2
6LIFEBOOK WU3/G2
7LIFEBOOK WUB/F3
8LIFEBOOK WU2/F3
9LIFEBOOK WU3/F3
10LIFEBOOK UH-X/G2(返品再生品)
11LIFEBOOK UH90/G2
12LIFEBOOK UH90/G2(返品再生品)
13LIFEBOOK UH90/F3
14LIFEBOOK UH75/F3
15LIFEBOOK UH75/F3(返品再生品)

 遅くとも2022年10月4日から2023年2月8日までの間、上記製品の「キャンペーン価格」の比較参照価格として「WEB価格」と称する価格を表示することにより、あたかも「キャンペーン価格」が通常販売価格に比較して安いかのように表示していたが、実際のWEB価格は販売された実績のない価格だった。

 また、2022年10月4日から2023年1月24日までの間、一部製品はあたかも表示期限内に購入した場合に限り「キャンペーン価格」で購入できるかのように表示していたが、実際には表示期限経過後もキャンペーン価格で購入できた。

 同様に一部製品同期間内で「まとめ買いキャンペーン」として複数購入した場合はさらに割引されるかのように表示していたが、表示期限経過後もさらに値引きした価格で購入できていたとしている。

 同社は今回の措置命令を厳粛かつ真摯に受け止め、再発防止に努めるとともに、社員教育のさらなる徹底、掲載前の社内審査など景品表示法をはじめとするコンプライアンス、管理体制を強化、適正な広告表示を遵守し信頼回復に努めるとしている。

表示期限内購入の表示例
まとめ買いキャンペーンの表示例