ニュース

開閉、温湿度、モーションセンサーで遠隔監視ができるセンサーキット「ATOM Sensor V2」

ATOM Sensor V2

 アトムテック株式会社は、自宅の遠隔監視/見守りセンサーキット「ATOM Sensor V2」を27日に発売する。実売価格は5,980円。自社ECサイトにおいては27日の9時30分から販売を開始し、先着1,000台に1,000円の値引きを行なう。

 開閉センサー、モーションセンサー、温湿度センサーと検知内容を集約するATOMドングルからなる製品。ドアの開閉や動体、温湿度に加えて、明るさの変化も検知可能。各センサーが検知した内容はスマートフォンアプリで参照可能。防犯のほか家族の見守り、食品や衣類の保管状態管理などを想定している。ATOMドングルと各センサーはBluetooth接続で、アプリの利用は無料だがアカウント登録が必要。

 Amazon Alexaとの連携に対応しており、ATOMドングルをAlexa搭載デバイスに接続することで、センサーの通知内容をAlexaが読み上げるよう設定できるほか、明るさと連動して照明の点灯/消灯などを自動化できる。また11月に対応予定の温湿度センサー関連スキルとしては、温湿度の読み上げが可能になるほか温度や湿度の設定値に応じてほかのデバイスの制御が可能になる設定が行なえるようになるとのこと(温度が一定値を超えた場合にエアコンの電源を入れるなど)。

 アトムテックが展開しているネットワークカメラの「ATOM Cam」との連携機能としては、モーションセンサーや開閉センサーの検知と連動して動画クリップを撮影可能。撮影可能時間は最大12秒。

 ATOMドングルの接続可能センサー数は最大64台。開閉センサーは20mmの検知で「開」を認識。モーションセンサーの検知範囲は水平方向に120度/8m、垂直方向に50度/7m。温湿度センサーの検知範囲は温度が-8~60℃、湿度が20~80%。検知精度は温度が±0.2℃、湿度が±2%。

 センサーはいずれも電池駆動で、電池の交換目安時期はいずれも約18カ月。電池はモーションセンサーと温湿度センサーがCR2450、開閉センサーがCR2032。

 なおニュースリリースによれば、他社デバイスとの連携機能について、今後はAlexaに加えてGoogle Homeにも対応するほか、各センサーの単品販売も行なう予定としている。

アプリでセンサーの検知内容を確認できる
設定した値をこえる変化を検知した場合にプッシュ通知を行なう
Alexaとの連携に対応
温湿度センサーの設置例