ニュース
ガチくん、カワノ、ぷげらの3選手がストVで新チーム「Good 8 Squad」に加入
2021年5月19日 12:30
グッドエイトスクアッド株式会社は19日、同社が運営するeスポーツチーム「Good 8 Squad」に、ストリートファイターVのプロプレイヤーであるガチくん、カワノ、ぷげらの3選手が加入することを発表した。今後、チームメイトとして、ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021などでともに戦っていく。本誌では、同社代表取締役の松林祐太氏にチーム立ち上げの経緯などを伺った。
実はグッドエイトスクアッドでは、以前よりガチくん、カワノらのマネージメントを行なっていた。当初はストリートファイターVのプレイヤーのみのマネージメントだったが、現在ではPUBG Mobile(メンバー:HIKARU、SHOちゃん、Rino、Dis、Poppo)とApex Legends(メンバー:247、Tararelux、yL)のプレイヤーのマネージメントも行なうととともに、その2タイトルについてはGood 8 Squadとしてチームを結成していた。
松林氏はそれまで別チームのマネージメントを行なっていたが、Good 8 Squadの規模拡大に伴い、チームの代表になるとともに、今回ストリートファイターV部門を正式に立ち上げ、ぷげら選手の獲得も発表したかたちだ。
ストリートファイターVでは、30代中頃の比較的年齢の高いプレイヤーが活躍を見せている。そういった中、松林氏は、「マンガやアニメでも、主人公が修行して強くなって強敵に悪戦苦闘しながら勝つのが面白いと思っています。eスポーツでも、応援したくなるような若手選手が先輩選手をなぎ倒すようなシーンをもっと作り上げていきたいと思っており、中堅層のガチくん、ぷげら、若手層のカワノという3名で構成しました。ぜひ、楽しみにしていてください」と意気込みを語る。
また、3選手からも意気込みなどを伺った。
チームメンバーが年下のカワノ、年が近いぷげらということですごく新鮮なチームだなと感じています。ストリートファイターVは、いわゆる“おじ勢”が強いと言われていますが、若手、中堅がメインのチームはあまりないので、新しいシーン、時代を作っていきたいと思います!
まずは先日開幕したCAPCOM Pro Tour 2021の日本枠に今年も入りたいなというのが1つです。また、ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021でもチーム優勝する事が今の目標です。これまでの成績に満足せず、つねに成長していきたいと思います。
最初にも言いましたがこのチームは若手、中堅がメインのチームです。フレッシュさや勢いはとてもあるチームだと思っています。みなさんに、その勢いを伝えられるようなプレイ、活動をしていくので、Good 8 Squadの応援をよろしくお願いします!
この度、チームに所属することとなりましたが、これまでと自分の活動内容が特段に変わることはないです。格闘ゲームは1対1の競技なので、チームに入ったところで結局は個人戦。と、思ってましたが、よくよく考えたらストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021がありました。これは、ばりばりのチーム戦。自分1人だけでなくチームで頑張っていきたいと思います。
最近目標とか作るのがすごい怖いと思ってます。なぜかというと、目標を作っちゃうと、達成した時に、虚無感ヤバすぎて“無”になっちゃうんですよね。やる気出ないモード。なので作らないようにしました。
あまり気の利いたこと言えないんですけど、応援してくれるツイートとかは本当に元気が出ますので、これからもよろしくお願いします😸
これまでは一般的な仕事をしながら兼業でプロゲーマー活動を行なっていましたが、チーム加入に伴い、今後はプロゲーマーとしての活動に専念できるようになることで、より良い取り組み方ができると思っています。プレイスキルのさらなる向上はもちろんのこと、配信やメディア露出にも力を入れて面白いものを発信していければと考えています。
まずは今年も参戦することが決定しているストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021に注力してチームの優勝を実現させたいです。同様にCAPCOM Pro Tour 2021でも勝つことがプレイ面での目標ですね。ほかには、配信や動画などで自分のプレイの仕方や考え方をもっとオープンにしていきたいと思っています。
煌めく若手のカワノ、そして長い付き合いになるガチ君と、巡り巡って同チーム所属ということで、個人的にもこれからの活動を楽しみにしています。これまで以上に彼らとも切磋琢磨し、その模様や結果をはじめとして、多くのことを発信できればと考えていますので、Good 8 Squadをどうぞよろしくお願いします。