ニュース

ジョイスティックを39本利用したMIDIコントローラ

Joyst JV-1

 Joyst Instrumentsは、ジョイスティックを39本利用したMIDIコントローラ「Joyst JV-1」をクラウドファンディングサイトKickstarterに登録し、出資を集めている。製品を入手するための最小出資額は249ユーロ(約31,000円)で、出荷は2021年2月を予定している。

 39個のジョイスティックにより4オクターブ分を演奏できるコントローラで、スティックを傾けることでノート(音符)を打ち込む。そしてそのままジョイスティックを回したり傾けたりすると、ベロシティやピッチ操作が行なえる。パソコンなどのデバイスとはUSBケーブルで接続し、DAWソフトと連携できる。

 ノートの配列は一見難解だが、そのジョイスティックに対して左のあるスティックは下の音階、右にあるスティックは上の音階。そして左下と右上は-1と+1、左上と右下は-2と+2、左右は-3と+3という配置だ。これにより、異なる調を弾くさいも、1つのパターンを覚えるだけで済むような工夫がなされている。

 スティック自体も押下可能となっており、上下の2列を同時に押してホールドすることで7つのプレイモードを切り替えられる。なかにはオクターブシフトダウン/アップも用意されており、これにより7オクターブ分のノートにアクセスできる。

 USBバスパワーで駆動し、パソコンのほかにOTG対応デバイスでも利用可能。本体サイズは322×232×35mm(幅×奥行き×高さ)、重量は1kg。