ニュース

個人向けOffice 365のインストール台数制限が撤廃。5台までの同時利用が可能に

 米Microsoftは30日(現地時間)、10月2日(同)よりOffice 365 Home/Personalでのインストール台数制限を撤廃するとともに、最大5台のマシンで同時利用できるようにすると発表した。

 これまで、米国向けのOffice 365 Homeでは1ライセンスで最大10台、同Personalでは1台のWindows PCかMacと1台のタブレットの合計2台にインストール可能となっていた。10月2日以降はこの台数制限が撤廃され、何台にでもインストールでき、最大5台のマシンで同時に利用できるようになる。

 6番目のデバイスにOfficeでサインインすると、「制限に達しました」と表示され、別のデバイスからサインアウトする必要がある。使用していないマシンからサインアウトしたい場合は、Microsoftアカウントのページで実行できる。

 また、Homeについては、これまで5人までのユーザーが利用可能だったが、これが6人まで利用可能となる。

 なお、国内で個人向けサブスクリプション型Officeは、Office 365 Soloと、米国とはやや異なるライセンス形態になっているが、こちらも変更が適用される。

【お詫びと訂正】初出時に、国内向けの、Office Home & Business 2016、Personal 2016について、ライセンス内容の変更は不明としておりましたが、これらの製品はサブスクリプション型ではないため、そもそも適用外となります。お詫びして訂正させていただきます。