ニュース

ソニー、電子ペーパー学習リモコン「HUIS」にブラックモデル追加

HUIS(ブラックモデル)

 ソニー株式会社は、昨年(2016年)に発売した電子ペーパー式の学習リモコン「HUIS(ハウス)」にブラックモデルを追加した。税別価格は25,880円で、11月21日より同社が手がける新規事業向けECサイトのFirst Flightにて発売する。

 家庭内のTV/エアコンなどといった各種リモコンを代替し、本製品1台ですべての役割をになえるとするタッチ操作対応のリモコン。延べ150以上のメーカーのリモコンの信号が登録されている。電子ペーパーの特性により、画面のデザイン/レイアウトを自由に変更でき、つねに画面を表示させておくことができるのが特徴。

 HUISの従来モデルは筐体および標準状態の画面がホワイトだったが、筐体と画面の両方がブラックで統一されたモデルとなる。電子ペーパーの画面を黒にした場合、残像が残りやすく見にくくなるという弱点があったものの、独自にチューニングを施すことで残像が見えにくくなったという。筐体をマット感のあるブラックにすることで、調度に溶け込みやすくなったとしている。

 仕様と価格はホワイトモデルと共通で、画面を白くすることも可能。通信方式は赤外線とBluetooth 4.0、電源はリチウムイオン電池で容量は1,500mAh。インターフェイスはMicro USB。最大30個のリモコンを登録できる。

 本体サイズは68×123×24mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約130g。