ニュース

ようやくPCでもNetflixの4Kコンテンツを視聴可能に

~ただしEdgeブラウザのみが対応。CPUにも制限あり

 米Microsoftは21日(現地時間)、Windows 10に搭載するWebブラウザ「Edge」上でNetflixの4Kコンテンツが視聴可能になったと発表した。

 Netflixを初めとする映像配信業者は4Kへの対応を進めている中、PCでの閲覧は不可能となっていた。例外としてYouTubeの4KコンテンツはPCで視聴できるが、ドラマやTV番組は用意されていないため、事実上そういったコンテンツの4K版はTVのアプリやセットボックス経由での視聴のみ可能という状況になっていた。

 上述の通り、ブラウザはEdge限定(そのため、OSも必然的にWindows 10限定で4Kディスプレイが必須)となるのに加え、CPUも第7世代Core iプロセッサ(コードネームKaby Lake)搭載製品のみとなる。Kaby Lake搭載機の数はまだ少なく、今回の恩恵にあずかれるユーザーは限定的となる。ちなみに、解像度4K未満の場合だが、Microsoftではこのリリースの中で、EdgeはChromeより消費電力が少ないのでバッテリ駆動でドラマを1話多く視聴できるとしている。

 具体的な対応機種(米国製品)はこちらでリストが公開されている。

 なお、日本でも同様にNetflixの4Kコンテンツが視聴可能かはまだ確認が取れていない。

4K対応番組「Gilmore Girls: A Year in the Life」の予告編