ニュース

Google、人が描いた絵をAIが判定するお遊びWebアプリを公開

Quick, Draw!

 Googleは、動物や食べ物といった人が描いたイラストが実物に近いかどうかを人工知能を使って判定するWebアプリ「Quick, Draw!」を公開している。

 Quick, Draw!のWebサイトに訪れると「Draw hogehoge in under 20 seconds」(hogehogeを20秒以内に描きなさい)といった指示が表示され、マウスなどを使ってイラストを描くページに移行。イラストを描いている途中に自動的に吹き出しのメッセージが表示され、人工知能が現在描いているものにコメントしてくれる。

 お題として描かれたイラストを人工知能が認識できればクリア。次のお題へと移り、合計6つのイラストを描くことになる。人工知能がどれだけ多くのものを把握できるのか、プラス挑戦者の絵心を身をもって認識できる遊びとなっている。

Quick, Draw!
筆者が描いたイラスト。1番目はバースデーケーキだが、もたもたしている内に時間が終了してしまった。続いてピザ、ホットドッグ、太陽、斧、ランタン。ピザに関しては具を描いている途中で「Oh, I know it's PIZZA!」とかメッセージが出てきたのでちょっと疑わしかった