【速報】Windows XP OEM版 販売開始-TSUKUMO eX.編
~秋葉原での深夜販売イベントに多数のユーザーが集まる

10月24日~25日



 Windows XP OEM版の販売が、24日深夜、秋葉原のショップ数店舗で開始された。一般になじみの薄いOEM版であるため、Windows 95/98発売時のような盛り上がりには欠けたものの、深夜の秋葉原はWindows XPを求める多数のユーザーと報道関係者、野次馬などで賑わった。

 ここでは秋葉原の店舗中、もっとも長い行列ができたTSUKUMO eX.でのカウントダウンを中心に、深夜発売の様子をお届けする。


22:30

 TSUKUMO eX.前にはすでに25人程度の行列が。一番乗りの方は21時から並んでおられたとのこと。

 TSUKUMO eX.では23時から、先着50名に256MBのSDRAMとのセットが特価販売された。先にメモリだけ受け取って清算を済ませ、0時以降にOEM版を受け取るシステムが取られた。

 OEM版を買うためのパーツも用意され、こちらは23時前から販売されていた。やはり先にパーツを受け取って清算し、0時以降にOEM版を受け取る。ちなみにOEM版の購入対象となるパーツはHDD、FDD、マザーボード、光学ドライブ、メモリなど。HDDはジャンクでも対象になるが、ビデオカードやリムーバブルケースなどは新品でも対象にならない。


23:00

 特価のセットの販売が始まり、行列が店内へ。このとき、店外の行列は50人を超え、さらに増えつつあった。

 TSUKUMO eX.の深夜販売でOEM版を購入した人には、ペーパーウェイトのオマケが配られた。

 店の横のOEM版受け取り窓口には、すでにパーツを購入した人の行列が。



23:59

 受け取り窓口に店員が現れ「あと1分でOEM版をお渡しします!」

 10秒前からカウントダウン。

 クラッカーなどの派手な仕掛けはなかったものの、まずまずの盛り上がりで受け渡しが始まった。

カウントダウンムービー
Windows Media
ブロードバンド(350kbps)
Windows Media
ナローバンド(35kbps)
撮影:impress TV



 TSUKUMO eX.によれば、この夜OEM版を手にしたのはTSUKUMO eX.とTSUKUMO 12号店を合わせて500人弱。秋葉原全体では1,000人以上が購入したと思われる。そのほとんどはWindows XP ProfessionalとPlus!だったようだ。

 なお、パッケージ版が発売される11月16日には、秋葉原全体でのイベントも計画中とのことだ。

□関連記事
【AKIBA PC Hotline! 速報】Windows XP深夜販売の準備は着々?予告ショップも増える
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20011027/windows_xp.html

(2001年10月25日)

[Reported by tanak-sh@impress.co.jp]

I
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】

【Watch記事検索】


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.