Xbox、日本発売は来年2月22日

マイクロソフト常務取締役兼Xbox事業部 事業部長 大浦 博久氏

2002年2月22日 発売



 マイクロソフト株式会社は、次世代ゲーム機「Xbox」の日本での発売日を2002年2月22日と発表した。北米では2001年11月8日に発売されるため、約3カ月遅れての発売となる。

 マイクロソフト常務取締役兼Xbox事業部 事業部長の大浦 博久氏は、「日本の皆様にXboxの発売日をお知らせすることができ嬉しく思います。当初の予定より日本での投入時期が遅くなりましたが、米国内での発売と時期を違えることで、我々は、両地域でのユーザーの皆様の需要に充分にお応えできます。北米での盛り上がりを日本の皆様に随時お伝えし、Xboxへの期待感を高めていき、2月22日の発売日には、日本のゲームユーザーに今までにない新しいゲーム体験を提供したいと思います」とリリースで述べている。

会場で公開されたスペック一覧

 会場では、日本における本体価格については発表されず、次の機会に発表したいとコメントするに留まった。また、ソフトなどの価格については「6,800円前後を軸に展開していきたい」とした。

 Xboxのスペックも公開され、ゲーム機として初めて256channelのリアルタイムドルビーデジタル 5.1エンコーダを内蔵することも正式に発表された。

 また、DVD再生機能については、本体のみでは対応しておらず、別売のDVD再生キットによって対応が可能になるという。DVD再生キットは本体と同時発売を予定しており、価格などは未定。

 質疑応答では、米国よりも遅れて発売される理由について質問を受け、「アメリカで成功させてから日本でやりたかった。クリスマス商戦を逃すのは痛いが、トータルではプラスになると考えている」と説明した。

発表会場で展示されたXboxのモックアップ。購入時に付属するコントローラは1つのみ Xbox本体。電源ボタンなどが配置された前面パネル Xbox上面から

Xboxの背面パネル。Ethernetポートなどが見える 付属のコントローラ。本体発売時にはサードパティからもコントローラが発売予定という

□Xboxホームページ
http://xbox.jp/
□ニュースリリース
http://xbox.jp/news/xbox/x_release20010827_01.html
□Xbox、2月22日発売! 価格は未定
DVD再生キットは別売で提供 (Game Watch)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010827/xbox_01.htm

(2001年8月27日)

[Reported by date@impress.co.jp / kiyomiya@impress.co.jp]

I
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】

【Watch記事検索】


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.