ザ・コンピュータ館が中小企業向け/SOHO向けにリニューアル
~秋葉原全体の方向性にも影響

ザ・コンピュータ館

7月31日 公開



 ラオックス株式会社と、ソフトバンク・コマース株式会社は、ラオックスの最大主力店舗「秋葉原ザ・コンピュータ館」を中小企業/SOHO向けのソリューションセンターとして共同で再構築すると発表した。リニューアルは秋を予定し、3年後には500億円の年商を目標とする。

 「秋葉原ザ・コンピュータ館」は、秋葉原駅から徒歩4分にある大型店舗。6フロアすべてがコンピュータ関連の売場となっており、1階をコンピュータ関連の書籍/雑誌売場とする構成は他店にも影響を与えた。一般には、“ザ・コン”の通称で親しまれており、秋葉原を代表する顔の一つといえる存在だけに個人向けから中小企業向けへの転換は秋葉原全体にも大きな影響を与えると思われる。

 リリースでは、『開店以来11年経過したザ・コンピュータ館が一般消費者に情報商品を広めるという所期の目的を達成したと判断、今後は、東京都が提唱している「秋葉原再開発計画」の「ITセンター構想」とも連携して、主として中小企業・SOHOのIT化推進を主軸に据え、ブロードバンドにフォーカスしたソリューションを提供する店舗に大幅にリニューアルする予定』としている。

 ザ・コンピュータ館以外の秋葉原の店舗についても、順次再構築する予定としており、個人向けの店舗もブロードバンドに対応した製品やソリューションに焦点を合わせていくとしている。なお、秋葉原電気街振興会会長でもあるラオックスの谷口好市社長はこの展開を秋葉原全体に広げていくよう提案していく方針としている。

 なお、ソフトバンク・コマースは、商品および情報システムなどのソリューションを提供し、店舗やフロアの企画を全面的に支援するとしている。ソフトバンクグループはザ・コンピュータ館の開店当時にも店名に雑誌名の「The Computer」を提供するなど、ラオックスとの縁は深い。

□ラオックスのホームページ
http://www.laox.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.laox.co.jp/information/kabuka_ir/ir/0107312.html
□ソフトバンク・コマースのホームページ
http://www.commerce.softbank.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.commerce.softbank.co.jp/html_data/data/news/past_pr/010731.html
□東京都の「秋葉原地区まちづくりガイドライン」公開情報
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/SHOUSAI/70B4B100.HTM

(2001月8月1日)

[Reported by date@impress.co.jp]

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