NEC、CEベースのPDAを公開。年内に発売予定

年内発売予定



 日本電気株式会社(NEC)は、都内で開催した「ブロードバンド&モバイル」新製品発表会の席上でPDAの試作機を公開した。価格は他社並みで、年内の発売を予定しているという。ペンベースのPDAは、NECにとって久しぶりの参入となる。

 試作機は銀色の薄い筐体で、SDメモリースロットと、Type2のCFスロットを備える。CPUは206MHzのStrong ARM。価格は他社製品並みを予定しているという。OSはWindows CEベースだが、Pocket PCかどうかは明言を避けた。サイズなどの具体的な仕様は明らかにされていない。

 一般市場と企業向け市場の両方をめざしているが、とくにシステムインテグレータとの協同によるソリューション分野で特徴を出すとしている。

 OSがWindows CEベースになった理由として、動画などのメディアを取り扱うパワー、PCとの連携の良さを挙げた。

 また、後発となるだけに採算がとれるのかという質問に対し、NECソリューションズの富田克一常務が「企業内の改革を行なっている状況のなかで、採算のとれないような製品は出さない」と回答した。

 なお、発表会で公開された、PDA以外の製品については続報でお伝えする。


□NECのホームページ
(7月9日現在、この製品に関する情報は掲載されていない)
http://www.nec.co.jp/

(2001年7月9日)

[Reported by date@impress.co.jp]

I
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】

【Watch記事検索】


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.