ゲートウェイ、「SOLO 3350」で2月21日以降ダイアルアップできない不具合

Gateway SOLO 3350

2月22日発表

連絡先:専用ダイヤル
     Tel.0570-00-2009



 日本ゲートウェイ株式会社は22日、B5ノートPC「SOLO 3350」の内蔵モデムに不具合があることを発表した。

 不具合の内容は、2001年の2月21日以降にダイアルアップ接続ができなくなるというもの。同社では、ユーザーからサポートセンターへ報告が相次ぎ、不具合に気づいたとしている。時差の関係で日本で発覚したが、米国などで販売している「SOLO 3350」でも同様の問題が報告されているという。

 原因については「SOLO 3350ではソフトウェアモデムを搭載しているが、テスト時に利用していた設定が誤って残ったため21日から通信できなくなった」としている。

 同社では、暫定的な回避方法をホームページで公開している。ダイアルアップ接続時にブラウザやメーラーを終了した後、日付の設定を2001年2月20日に変更し、ダイアルアップ接続。そのままメール送信などを行なうとタイムスタンプに狂いが生じるため、接続後に、日付を正しい日時に修正してメーラーやブラウザを再立ち上げして利用するというもの。

 対策としては、対症療法といった印象は拭えないが、同社では来週中には対応ドライバを配布するとしている。配布方法については、現在検討中。

【23日 PM11:10追記】
 なお、2月23日 PM10:00に対策済みの修正ファイルが公開され、同社ホームページよりダウンロード可能となっている。容量は264KB。

□日本ゲートウェイのホームページ
http://www.gw2k.co.jp/
□SOLO 3350 V.90 56K 内蔵モデムの障害について
http://www.gw2k.co.jp/helpspot/faq/000382/index.shtml
□V.90 56K 内蔵モデム修正ファイル
http://www.gw2k.co.jp/helpspot/download/readme/00000472.shtml
□関連記事
【20001年11月14日】18万円台のXGA液晶搭載メタリックカラーB5ノート
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20001114/gateway.htm

(2001年2月23日)

[Reported by usuda@impress.co.jp]

I
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】

【Watch記事検索】


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.