Click


ジャストシステム、使い勝手を向上させた「楽々はがき2001」
プログラム制御を行ない美しく表示する新連面書体を収録

10月6日 発売

標準価格: オープンプライス

連絡先:インフォメーションセンター
     Tel.03-5412-3939(東京)、06-6886-9300(大阪)


 株式会社ジャストシステムは、前バージョンの使いやすいインターフェイスを継承しながら、各種新機能を搭載したはがき作成ソフト「楽々はがき2001」を10月6日から発売する。価格はオープンプライスで、推定小売価格は5,000円。対応OSはWindows 95/98/Me/NT 4.0/2000。

 「楽々はがき2001」は、作業順にボタンを並べた「らくらくバー」など初心者にもわかりやすいインターフェイスを継承しつつ、数々の改良が施されている。
 同ソフトには和文26書体、欧文15書体が収録されているが、今回「祥南真筆行書連綿体」を初めて収録した。連綿体は流れるように文字と文字が繋がっている書体だが、祥南真筆行書連綿体はより美しく見せるため、闇雲に文字と文字をつなげるのではなくプログラム制御することでつなげたり、単独で表示したり、文字のつなげ方も考えられているという。また、フォントではないが、グラフィックデータとして書道家の進藤洋子氏の筆アート(同氏は一時期、一太郎などのパッケージでタイトルを書かれていた)を収録。同社では「ただ、たくさんのフォントが入っていても使われない。量より質だと考えている」とコメントしている。

 同社のリサーチによれば、はがきの縁まで印刷されないために、パソコンで制作したデータを印刷所に持っていくというユーザーが多いことから、プリンタメーカーと協力し数多くの用紙に対応。用紙の型番で印刷用紙を選択でき、対応用紙は15社700種類に及ぶ。用紙の中には、縁を切り離すミシン目の入った用紙などもあり、こういった用紙を利用することで縁のない年賀状を作成することができるという。

 このほか、すべての人に同じ文面の年賀状を出すのがいやなユーザーのために、住所録に個別のコメント枠が用意されており、宛先によって違うコメントが指定の場所に自動的に印刷される。このコメントはデータベース管理されており、昨年のコメントを確認し、今年のコメントに反映させることができるという。

【スクリーンショット】
表面デザイン画面 裏面デザイン画面 住所録入力画面


□ジャストシステムのホームページ
http://www.justsystem.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.justsystem.co.jp/news/2000l/news/j08231a.html
□製品情報
http://www.justsystem.co.jp/software/dt/raku2001/
□「楽々はがき」のページ (楽々はがき2001の情報は未掲載)
http://www.justsystem.co.jp/rakuraku/index.html

(2000年8月23日)

[Reported by funatsu@impress.co.jp]

I
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】

【Watch記事検索】


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp