NVIDIA、Cgコンパイラをオープンソース化7月23日(現地時間)発表 NVIDIAは23日(現地時間)、グラフィックス言語「Cg」に対応したコンパイラ「Cgコンパイラ」をオープンソース化することを発表した。 Cgは同社がMicrosoftと共同で開発したC言語ライクな3Dグラフィック用言語で、6月にコンパイラやライブラリなど含むツールキットを公開していた。Cgコンパイラは、8月より同社の開発者向けサイトなどで公開される。同コンパイラには言語読み取りコンパイル用の中間コードや汎用バックエンドを作成する解析プログラムが含まれている。 同社マーケティング部長のダン・ビボリ氏は、「Cgの発表後、予想をはるかに超えるユーザーからの関心が寄せられた。Cgにより最新のリアルタイムエフェクト時代への移行を促進することを目指して、このコンパイラコードのオープン化を決定した」と述べている。 □NVIDIAのホームページ(英文) (2002年7月26日) [Reported by usuda@impress.co.jp] | I |
|