ソニー、2002年秋はホームサーバー製品を強化
~N+I基調講演レポート

ソニー執行役員上席常務、co-CTO ネットワーク&ソフトウェアテクノロジーセンタープレジデントの所 眞理雄氏

会期:7月3~5日
会場:幕張メッセ



 ネットワーク関連の総合展示会「Networld+Interop2002 TOKYO(N+I)」が、7月3~5日まで、幕張メッセで開催された。最終日となる5日には、ソニー執行役員上席常務、co-CTO ネットワーク&ソフトウェアテクノロジーセンタープレジデントの所 眞理雄氏による講演が行なわれた。

 講演は「ブロードバンド時代へのシナリオ --最終章」と題し、同社のブロードバンドへの取り組みを解説したものとなっている。具体的な新製品などについての言及はなかったが、同社のネット情報家電のロードマップが示されるなど興味深い講演となった。

ネット情報家電は既に展開されている

 冒頭、ソニーがブロードバンドへの取り組みを強化していることを解説し、「“ブロードバンド時代は本当に来るのか?”とか、口の悪い人は“ソニーは大丈夫?”などと言うが、ブロードバンド時代はもう来ている。2005年にはブロードバンドの時代が来ていると誰もが認識できる」との現状認識を明らかにした。

 「政府のIT戦略会議の貢献などもあり、ブロードバンド化は、2000年から急速に進んでおり、FTTHの全国展開も進んでいる。1.5Mbpsをブロードバンドと定義すると2000年に始まり、2005年にレディとなる」と解説した。また、「ナローバンド時代ネットの接続は、PCべ-スだった。もちろんPCは無くならないが、ブロードバンド時代のネット接続は情報家電がベースとなる」と述べ、ソニーの製品を時系列に紹介し、既にかなりの数のネット情報家電が出荷されていると説明した。


ユビキタス・バリュー・ネットワーク時代のネット家電ロードマップ

 そして、同社が提唱する「ユビキタス・バリュー・ネットワーク」時代ののネット情報家電戦略として、2002年秋に、今年の秋には同社のPCシリーズ「バイオ」でホームサーバー製品を大々的に展開し、2003年の春に大画面TV「WEGA」などのHome Entertainment Center製品をネットに対応させること、そして、2003年秋にはクリエなどのモバイル機器をIPv6やP2Pなどの新技術に対応させるとのロードマップを示した。

 また、現在の家電開発の問題点にも触れ、「ユビキタス・バリュー・ネットワーク」時代の家電開発において重要となる点を説明した。


 「従来の家電機器の開発現場は、いわゆるバーチカルな垂直分業型となっていた。これらはハードウェアの設計から、OSの選定、ミドルウェアやアプリケーションの開発など、それぞれの場面で自社のリソースを投入し、付加価値の高い専用ハードとソフトの一体構造を実現していた。しかし、ネットワーク時代には、開発コストや期間が厳しくなるほか、品質面もより重要視されるようになる。また、PCでは、標準ハードウェア仕様が公開され、標準的な汎用OSが用意されており、自社で用意するのはアプリケーションのみといった水平分業型になっている。これは開発期間などではメリットがあるが、差別化が難しい」との現状認識を明らかにした。その後で、「ユビキタス・バリュー・ネットワーク時代の家電機器については、標準的なハードウェアやソフトウェアと固有のハードウェアやソフトウェアを融合させたものとなる。PC的な水平分業とハードウェア価値が融合する」との見通しを明らかにした。

 具体的な事例については、特に触れられなかったが、「コンシューマーエレクトロニクス業界でもこうした議論が始められており。自社の新しさを出すために必要」と語った。

現行CE機器の標準的構成 PC機器の標準的アーキテクチャ UVN時代のネットワークCE機器のアーキテクチャ

ブロードバンド時代の問題点

 また、ブロードバンド時代の問題については、「見たくない、見せたくないコンテンツの制限/提供方法や新しいブロードバンドコンテンツの提案などのコンテンツに関するものから、放送と通信の融合/切り分けやサービスとしてユーザーが安心して安全に使えるものにする、などの多様な問題がある。こうした問題に取り組み、新しい社会作りをやっていきたい」と述べた。

 最後に、「ブロードバンドの普及により、やりたいことはたくさんある。たとえばTV電話、ネットでの教育、バーチャル歴史体験などには可能性を感じている。ブロードバンドはいろいろな経験、感動を届けてくれる」と述べ、講演を締めくくった。


□NetWorld+Interop 2002 TOKYOのホームページ
http://www.interop.jp/
□関連記事
「NetWorld+Interop 2002 TOKYO」レポートindex(INTERNET)
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0705/nirepoindex.htm

(2002年7月5日)

[Reported by usuda@impress.co.jp]

I
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】

【Watch記事検索】


【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp
個別にご回答することはいたしかねます。

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.