|
大阪・梅田にヨドバシカメラが22日オープン |
11月22日開店
ヨドバシカメラが、大阪・梅田にヨドバシカメラ マルチメディア梅田を11月22日にオープンする。それに先駆けて、21日、報道関係者などに店内を公開した。
マルチメディア梅田は、同社初の大阪地区への出店であり、JR大阪駅前北口という好立地にある。売り場面積は2万平方メートルと、同社最大規模を誇る。
端から端までの距離は圧巻 | デパートのような広いエスカレータを用意 | 玩具売り場もある |
店内案内図 駐車場にも各社の冠がつくスポンサード方式を採用 |
初年度の売上目標は明らかにしなかったが、3年後には500億円の売上規模を目標にしている。
売り場構成は、地下1階にパソコン・デジタルカメラフロアを設置、1階がモバイルと通信フロア、2階がカメラと時計のフロア、3階が音と映像のフロア、4階がホーム家電フロア。50万点の商品を取り扱っており、同社としては、新たに自転車、輸入家具を取り扱うという試みも行なう。そのほか780台が収容可能な駐車場をもち、各駐車場フロア(9~13階)ごとにメーカーが駐車場スポンサーとして冠をつけているのも新たな取り組みといえる。
パソコンフロアは、従来のヨドバシカメラの店舗とは異なり、通路を広くとり、ゆったりとした展示を行なっている。デモストレーション用および展示機器を数多く配置しているのも特徴だ。デスクトップパソコンおよびPDAなどを1階フロアに、ノートパソコンや周辺機器、ソフト、パーツ類を地下1階に置いた。地下1階は、地下鉄との連絡通路もあり、事実上の正面入り口になる公算が強く、同社売上の42%を占めるパソコン関連をここに持ってきたといえる。
一方、同店を含むヨドバシ梅田ビル全体では5万平方メートルのフロア面積をもち、キーテントとして、コムサストアが入居、そのほか各種レストラン(8階)、ファッション関連(5~7階)、生鮮食品のグルメディア(地下2階)、あさひ銀行(地下1階~2階)などが入居し、一大ショッピングゾーンを形成している。
会見臨む藤沢昭和社長と、阿美祥之店長 |
ヨドバシカメラの藤沢昭和社長は、「当社としては、自社ビルに初めてテナントを入居させるということで、その誘致と調整に時間がかかった。梅田に新たなエリアができることで、新店は、梅田地域の集客に貢献できるだろう。開店当初は、あまり過激にやらずに、徐々に顧客を増やしていきたい」とコメントした。
確かに、売り出しセールでは驚くような価格の製品はないが、開店初日から最大18%のポイント還元を実施したり、ゴールドポイントカードの加入者には、1,000円の買い物券をプレゼントしたりと、幅広い客層への還元を図る施策が相次いでいる。ゴールドポイントカードの加入者は、事前申し込み3日間で、すでに1万人を突破、これだけで1,000万円を販促費用として計上した計算だ。
日本橋電気街との競合については、「日本橋をどうするか、というよりも、お互いの市場を活性化したい」(藤沢社長)と、余裕のあるコメントを行なっている。
また、マルチメディア梅田の阿美祥之取締役店長は、「関西圏では初の店舗となるため、関東の品揃えが通用するかどうか、不安な点もある。やってみなければわからないことも多いだろう。いかに喜んで買ってもらえるか、といった点に力を注ぎたい」とした。
ヨドバシカメラ マルチメディア梅田は、22日午前9時30分からオープンする。すでに、21日午後2時現在で50人が列を作っている。最前列は、20日午後2時から並んでいるという。
主なパソコン関連の目玉商品は、22日が東芝「Libretto PAL1060TNMN」が59,800円(限定150台)、キヤノン「IXY DIGITAL(211万画素)」が29,800円(100台限定)、23日がソニー「CyberShot DSC-P1」39,800円(限定100台)、富士通「BIBLO FMVNB780R3」とエプソンの「PM830C」のセットで139,800円(限定100セット)、24日は東芝「DynaBook PX-DS50C1CCR」が59,800円(限定100台)、富士写真フイルム「FinePix40i」が29,800円(限定100台)、25日は、東芝「DynaBook PAV2470PMC」とキヤノンの「BJS700」とのセットで149,800円(限定100セット)など。
11月30日まで日替わり特価商品を用意したセールを行なう。
先頭は、20日午後2時から並び、すでに50人以上が列をつくっていた | ポイントカードを作るためにオープン前日にできた行列。カードをつくると1000円の割引がある |
利用空間を演出した展示も、広い売り場だからこそ | 梅田が初の試みとなるラッピングの専門コーナー | ブロードバンドコーナーを配置 |
店内はヨドバシとは思えない広いスペースを割いている | カウンターの後ろには商品が大量に積み上げられ、開店を待っている | 年末商戦の目玉のプリンターも、売り場に積み上げられた |
子供用の遊びスペースも用意している | メーカー製パソコンは各社ごとに展示する手法を採用 | パーツ類の販売にも展示スペースを広く割いている |
□ヨドバシカメラのホームページ
http://www.yodobashi.com/
□ニュースリリース
http://www8.yodobashi.com/shopping/store2_umeda.jsp
□関連記事
【大河原】日本橋電器街 VS. ヨドバシカメラ ~大阪夏の陣
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010501/gyokai05.htm
(2001年11月21日)
[Reported by 大河原 克行]
|