日本IBM、次期モデルからAptivaブランドを廃止
~デスクトップPCはNetVistaに統合

最後のAptiva
「Aptiva A 63J」



 日本アイ・ビー・エム株式会社は、現在コンシューマー向けデスクトップPCに用いている「Aptiva」ブランドを次期モデルから廃止する。

 11月頃発売予定の次期モデルからは、企業向けデスクトップで用いている「NetVista」ブランドをコンシューマー用デスクトップに拡大する。これにより、コンシューマー/企業向けともに、デスクトップPCは「NetVista」、ノートPCは「ThinkPad」ブランドに統一される。

 このブランド変更により、ThinkPadシリーズで従来行なっているように、コンシューマー/企業向けとほぼ同じラインナップで、OSの違いや若干の仕様変更によりセグメンテーションを分けて展開していく。

 なお同社では、7日に一部報道で伝えられた、個人向けPCの店頭販売からの撤退については否定しており、従来通り店頭販売を続けていくとしている。

□日本IBMのホームページ
(9月7日現在、この件に関する情報は掲載されていない)
http://www.ibm.com/jp/

(2001月9月7日)

[Reported by usuda@impress.co.jp]

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