デル、Inspiron 5000のバッテリをリコール

該当機種のInspiron 5000

5月4日発表

連絡先:問い合わせ電話窓口
     Tel.0120-1984-99
(月~金 午前9時~12時/午後1時~5時、
ただし5月5/6日は受付)


 デルコンピュータ株式会社は、個人向けノートPC「Inspiron 5000」シリーズのバッテリに不具合があるとして、該当製品を無償交換する。

 該当するのは2000年1月から2001年3月までに販売されたInspiron 5000およびInspiron 5000e用のバッテリで製品付属のものと、オプションとして単体で販売されたものの両方が対象となる。

 該当のバッテリは、過充電によりバッテリが高温となり、発煙・発火のおそれがあるという。リコールは全世界規模で行なわれ、約284,000個が対象となる。現在まで過充電の例は1例だけで、それによる障害も発生していないが、万一の事故を避けるために自主的に交換するとしている。なお、障害は該当するバッテリのみで、それ以外のバッテリや本体には不具合はないという。

 すでに、デルのサイトには「Inspiron 5000/5000e ご使用のお客様へのバッテリ無償交換のご案内」という専用ページが開設され、該当するバッテリの判別方法、交換申し込みフォーム、交換までの対策用BIOSアップデートファイルなどが用意されている。また、上記ページのほか、電話による専用問い合わせ窓口も設けられている。

□デルのホームページ
http://www.dell.com/jp/
□ニュースリリース(和文)
http://www.dell.com/html/jp/dell/news/010504.htm
□ニュースリリース(英文)
http://www.dell.com/us/en/gen/corporate/press/pressoffice_us_2001-05-03-aus-000.htm
□「Inspiron 5000/5000e ご使用のお客様へのバッテリ無償交換のご案内」
http://support.jp.dell.com/jp/jp/news/battery/

(2001年5月5日)

[Reported by date@impress.co.jp]

I
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】

【Watch記事検索】


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.