Click


東京ゲームショウ2000秋 やじうま編
東京ゲームショウの華! ベストコスチュームコンテストなど

今回のベストコスチューム
会期:9月22日~24日(22日はビジネスデー)
   10:00~17:00

会場:幕張メッセ 1ホール~8ホール
 


 東京ゲームショウの華といえば、ビジネスデー恒例の「ベストコスチューム in TOKYO GAME SHOW」。ビジネスデー取材の締めくくりといえば、コレです。

 前回のレンズ新調に続いて、今回はついにNIKON D1まで導入(ウソです。ちゃんとほかの仕事をするために買いました)。で、開始30分前になってステージにのこのこ出かけていったら、結構な人混み。前から4列目しか確保できず、大事な取材に暗雲が……。でも30分前で良い席が確保できないっていったら、ジョブズなみかぁ(スティーブ・ジョブズの基調講演だと開演2時間前集合がちゃんとした写真を撮るための基本パターン)。さらに今回のエントリーは、前回よりもさらに減ってついに“7社”。もしかして、これはベストコスチュームコンテストの危機ってヤツじゃないでしょーか? もしやセガやスクウェアなどの出展見合わせや出展者数の減少が、こんなところにも影響を!? 毎回この記事は、ゲームショウレポートのなかでもトップクラスのヒット数を誇るので、入賞して写真が載れば翌日のブース注目度もアップ! 出展各社のみなさん、ベストコスチュームには是非エントリーをお願いします。

 さて、今回大きく変わったのは審査員。これまではタレントの特別審査員以外は、いつも同じ人が審査をしていたのですが、今回は総入れ替えになっていました。電撃からは塚田氏にかわって江口聡氏。CESA事務局からは白石氏に変わって事務局長の小林伸太郎氏が審査員になっています。そして今回の特別審査員は「はりMON」。メイド服がトレードマークのアイドル候補生らしいです。審査はいつもどおりファッションショー形式のウォーキングからスタート。その後、エントリー各社別に審査員からの質疑応答に加え、客席からは気に入ったエントリーに対してあらかじめ用意された赤い紙を掲げる形式で、審査が進みます。

 結果については写真を参照していただくのはいつもどおり。冷たいようですが、入賞以外は載せません。そしてエントリーこそありませんでしたが、会場内のイケてるコスチュームといえば、バンダイです。虹色のチューブトップとホットパンツのセパレーツ(WonderSwan Colorをイメージしてるのでしょう)に、茶か白のシースルー上着を羽織っています。個人的には、会場内でも1、2の出来映えだと思いますよ。ご覧になりたい方は是非ゲームショウまで足を運んでください。

【グランプリ】 【準グランプリ】 【審査員特別賞】
前回にも増してセクシーな衣装でグランプリをさらったナムコ。10月12日に発売になるプレイステーション2用のタイトル「Moto GP」にあわせて、レースクイーン風コスチュームあ~んどパラソルがポイントです。ナムコはブースでもコンパニオンのなかからクイーンを決める投票を行なっていて、みんな腰に番号札を付けていますね。ちなみにワタシは5番に一票。さぁ、どの娘だ? ちらりと見えるガーターのポイントが高い。と、審査員に言わしめて準グランプリをゲットしたカプコン。ホント、今回はセクシー系強し。世間の流行とおなじで、今回の人気色はピンクや赤系。惜しくも入賞できなかったハドソンやNTTドコモなどもピンクや赤の衣装です。ちなみにカプコンのブースに行くと、MCをやっている娘は同じデザインで別の色の衣装を着ています 今回唯一のコスプレ系ということで、審査員特別賞のネクソンジャパン。朝鮮半島風のコスチュームを着たおふたりは、結構動くのも大変そうな感じでした。ご苦労様です。もういっぽうは軽快そのもので、エルボーやニーにパッドまで付いてます。でも、ちょっとだけうららちゃん(スペースチャンネル5)を思い出すのはワタシだけか?


■東京ゲームショウ ビジネスデーの幕張

 続いて、会場をそぞろ歩いて見かけたものをノンジャンルでご紹介。

ベストコスチュームがまだ続いている……のではなく、TAKARAブースで発見した限定版「チョロQ HQ」のパッケージ。プレイステーションソフトに、ランエボのチョロQと、レースクイーン仕様のジェニーちゃんが同梱(笑)。
 ターゲットとなるユーザー層ってどの辺?(実はばらけてるようで、極めて絞られているとみた)
温泉卓球:エポック社の体感型スポーツゲーム第二弾。野球に続くのは意表をついて卓球。専用コントローラを使って「ピン」、「ポン」とラリーができます。画面を上下に二分割して、二人での対戦プレイも可能。温泉の浴衣を着たコンパニオンの方がデモをしています コナミが12月に販売を予定するStation Rack。3つのACコンセントを持っているので全部で3台のゲーム機や周辺機器の電源を同時にON/OFFすることができる。コントローラーの置き場も決まっているので、整理整頓が苦手な人は試してみてはいかが?

いまだに人気の衰えないDance Dance Revolution。ステップのイメージトレーニング!?用にと、専用のハンドコントローラーまで登場。対応機種はプレイステーション。なかなかマットを敷いて練習することができない人は試す価値あり?! いっぽうこちらは手。パッドはエレキドラムのようなクッションが効いているので、思い切って掌ていを叩き込んでも大丈夫。でもプレイしているのはリズムアクションゲームでした 毎回エネルギッシュな製品が展示されている韓国パビリオン。これは、格闘ゲームを手足を使ってコマンド入力するコントローラー

□CESAのホームページ
http://www.cesa.or.jp/
□東京ゲームショウ2000秋のホームページ
http://www.cesa.or.jp/tgs/2000a/pre/pre5.html

(2000年9月22日)

[Reported by 矢作 晃]

I
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】

【Watch記事検索】


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp