Click


著作権保護機能対応で、3.5インチMOもIDを搭載

9月13日 発表



 3.5インチMOのドライブメーカー3社と、メディアメーカー5社は、デジタルコンテンツの保護機能のために、3.5インチMOメディアに「メディアID(仮称)」を搭載していくことに合意した。参加したのはオリンパス光学工業コニカ富士通ソニー帝人東ソー日立マクセル三菱化学の8社。

 「メディアID」は、1枚1枚のMOにそれぞれ固有の番号をつけるもので、データを記録したメディアの特定が可能となる。また、このIDを暗号化や復号化のキーとすることで、著作権保護機構やデータのコピー防止機能を作ることができる。具体的には、Windows Meで搭載される著作権保護機能への対応を予定している。

 なお、メディアIDを読みとるためにはメディアID対応のドライブが必要。ただし、従来のドライブでもID付きのメディアを従来のメディアと同様に使用できる。メディアID付きメディアは、230MB~1.3GBのGIGAMOまですべてが用意される。

 メディアごとの固有のIDによる著作権保護機能は、すでにスマートメディアでも採用されている。

□ニュースリリース
http://www.fujitsu.co.jp/jp/news/2000/09/13.html

(2000年9月12日)

[Reported by date@impress.co.jp]

I
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】

【Watch記事検索】


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp