最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】

【Watch記事検索】

エルピーダ、三菱から全DRAM事業を継承
~台湾PSCと提携し、国内唯一のDRAM専業メーカーに

左から三菱電機株式会社役員 塚本克博氏、エルピーダメモリ株式会社代表取締役社長 徳山賢二氏、PSC Chairman and CEO Frank Huang氏

10月3日発表



 エルピーダメモリ株式会社は、三菱電機株式会社のDRAM事業を引き継ぎ、同時に台湾Powerchip Semiconductor Corp.(PSC)と提携することを発表した。エルピーダメモリはNECと日立製作所が'99年に合弁出資して設立したDRAM専業会社で、今回の合意により、エルピーダは日本で唯一のDRAM専業会社となる。

 三菱電機はエルピーダメモリに対して、来年3月末までにDRAM販売権を譲渡することに合意した。具体的には、同社のDRAM製造技術、顧客サポートのエルピーダへの集約、技術者の派遣など、DRAM関連事業のすべてが移管される見込み。

今回の提携について説明する徳山氏 DRAM事業提携に関する基本合意内容

 同時に発表されたPSCとの提携は、エルピーダへの製品供給ならびに、PSCへの技術供与を行なうもの。エルピーダはPSCからの製品供給を受け、PSCへは0.11μmプロセス技術が提供されるという。

 発表会にはエルピーダメモリ株式会社代表取締役社長の徳山賢二氏、三菱電機株式会社役員 半導体事業本部 副事業本部長 兼 メモリ事業統括部長の塚本克博氏、PSC Chairman and CEOのFrank Huang氏らが列席し、今回の基本合意に対する意気込みを述べた。

 まず始めにエルピーダメモリの徳山氏は、「今回の提携は有意義で革新的なものになった。数年前から米国や韓国がDRAM市場へ参画してきたが、今回の合意により、日本の優れた技術力がひとつにまとまり、日の丸DRAMカンパニーが新たな出発をすることになる」と語った。

 同氏は従来から、DRAM事業には技術力、コスト競争力、生産能力が重要になると考えてきたといい、今回はそれらすべてをアップグレードするものになったという。それによりエルピーダメモリは「DRAM事業における勝ちパターンに一歩近づいた」としており、より強力なDRAMベンダとなることを目指すという。

 引き続き、三菱電機の塚本氏も挨拶し、「今回の合意でDRAM事業をエルピーダに継承してもらうことになった。実質的には日本で唯一のDRAMメーカーとなるが、必要な支援はすべて行なう。PSCを含めた連合として、より一層協力し、世界市場で生き残ることを期待している」と述べた。

 PSCのHuang氏は「エルピーダとともにPSCのコスト競争力、資本調達力を活かしていきたい。現在、三菱とエルピーダのDRAMは世界で11%のシェアを持っているが、PSCが加わることで15%までには持っていき、世界No.1のブロックを目指したい」と語った。

 最後に徳山氏は、「かつては日本はDRAM市場の8割を支配していたが、今はそうではない。しかし、技術力はまだまだトップにある。提携により、供給能力及びコスト力を増強し、相互の得意なマーケットを補間することによる総合力において、他社を凌駕する事業を構築したい」とした。

 質疑応答では、「三菱のDRAM生産能力はどの程度まで譲渡するのか?」という質問にたいして、「基本的にDRAM事業の顧客、販売権などすべてを継承してもらう」と答え、汎用DRAM事業に関しては三菱から完全に切り離すことを明らかにしたが、「SoCやエンベデッド向けDRAMなどについては引き続き生産を行なう」と説明した。

 今後のDRAM市場の見通しについては「現在はDRAM市場の70%がPC向けになっているが、今後は通信機器など、PC以外の機器へも需要が増加する。そのためPC向けのものは3、4年後には50%程度になると見られる」とした。



◆日立/三菱が半導体新会社「株式会社ルネサス テクノロジ」を設立
記者会見で握手を交わす各社代表

 同日、三菱電機株式会社は、株式会社日立製作所とともに半導体新会社「株式会社ルネサス テクノロジ」を2003年4月1日に設立することを発表した。

 株式会社ルネサス テクノロジは、日立、三菱両社のマイコン、ロジック、アナログ、ディスクリート半導体のほか、DRAMを除くフラッシュメモリ、SRAMなど、すべての半導体事業が移管される。これらの技術を活かし、成長新分野であるSoC事業において事業を拡大していくのが狙いという。

 エルピーダおよび日立との提携により、三菱電機からは実質的にすべての半導体事業が無くなることになる。


□エルピーダメモリのホームページ
http://www.elpida.com/ja/index.html
□ニュースリリース
http://www.elpida.com/ja/news/2002-10-03.html
□三菱電機のホームページ
(10月3日現在、この件に関する情報は掲載されていない)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/
□Powerchip Semiconductorのホームページ(英文)
http://www.psc.com.tw/index.jsp
□ニュースリリース(英文)
http://www.psc.com.tw/News/newsTemplate.jsp?ID=00221
□日立のホームページ
http://www.hitachi.co.jp/index.html
□ニュースリリース
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/2002/1003a/index.html

(2002年10月3日)

[Reported by kiyomiya@impress.co.jp]


【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp
個別にご回答することはいたしかねます。

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.