ソニー、新バイオ/CLIE発表会で新モデルの開発を表明
~超小型のWindowsノート「バイオU」と小型AVノートPCをデモ

バイオU

3月11日発表



 ソニーは11日、新バイオノートとCLIEの発表会を開催した。メインとなったのは既にレポートでお伝えしている薄型ノート「バイオノートVX」と「CLIE PEG-NR70シリーズ」だが、発表会では、各カンパニーのプレジデントが今後の展望を語ったほか、超小型ノートなど興味深い新モデルの開発表明も行なわれた。ここではその発表会の模様をお伝えする。


MNCモバイルネットワークカンパニー 木村敬治 プレジデント

 最初に壇上に立った、MNCモバイルネットワークカンパニー 木村敬治プレジデントは、同カンパニーのカムコーダーやMD製品などの事業を解説した後、バイオノートのシェアがあがっているなどの現況を説明した。

 そして、今後の展開としては、ソニーが近年キーワードに挙げている「ユビキタスバリューネットワーク」の実現を目指すと述べた。「ワイヤレス、ブロードバンド、ネットワークサービス、AV/ITコンバージェンス、常時接続など、“ユビキタス バリュー ネットワーク”の実現に向けて、周辺環境が整いつつある」とし、今回発表する製品はそうした環境に最もあった製品だと解説し、「魅力的な製品群を提供し続けるのがカンパニーの役割だ」と挨拶を締めた。


MNC ハンドヘルドコンピュータカンパニー 吉田雅信プレジデント

 次に壇上に立った、MNC ハンドヘルドコンピュータカンパニーの吉田雅信プレジデントは、新しいCLIEを手に取り解説した。

 新CLIEのコンセプトを「Create Lifesteyle with Innovation and Emotion」と説明し、そのデザインは大空を羽ばたく鳥をイメージした「Wingスタイル」であると述べ、特徴を解説した。新CLIEについての詳細は別レポートを参照してほしい。


 続いて、MNC バイオノートブックカンパニーの島田啓一郎プレジデントが壇上に立ち、新バイオノートを発表した。同社では2002年を潜在需要掘り起こしの年と位置づけ、映像/音楽の持ち運びなど、今まで届かなかった層のユーザーへアピールする機会が環境の変化とともに訪れていると分析。ブロードバンドの普及などにより、ユビキタス バリューネットワークへ向けた環境が整ってきているとし、先日発表した「バイオノートGR」がその最上位を担うものである述べ、解説した。

MNC バイオノートブックカンパニー 島田啓一郎プレジデント バイオノートVXをデモ

 また、新発表のバイオノートVXのデモンストレーションを行ない、無線LANの内蔵など、ワイヤレス/ブロードバンド対応である点をアピールした。バイオノートVXについてはは別記事を参照されたい。


 その後、開発中の新製品2モデルについて解説した。

小型AVPCのデモンストレーション。本体はバイオC1とほぼ同等に見えた

 まず最初は、同社のAV統合ソフト「GigaPocket」に対応した小型のAVノートPCをデモした。デモでは、ワイヤレスで動画の再生を行ない、AV機能にフォーカスした小型ノートであることをアピールした。筐体はほぼ「バイオC1」と同等のサイズのように見えたが、モデル名や発売時期については明らかにしていない。

バイオU
液晶はバイオGTと同等の6.4インチXGAのように見えた

 続いて、小型のWindows PC「バイオU」のデモを行なった。バイオUは、昨年発売した「バイオGT」からビデオカメラ部を省いたようなデザインとなっている。島田氏は「世界最小/最軽量のWindows XP搭載ノートPCを目指す」と説明し、デモが行なわれた。

 デモの時間はとても短いものだったが、キーボード上のスティック式のポインティングデバイスを利用して、立ちながら/手で持ちながら、操作でき、「どこでも利用できるWindows PC」という点をアピールしていた。こちらも詳細なスペックや発売時期については未定としている。


バイオUのデモ
人の手と比べてみるとかなり小さいことがわかる
キーボード上部のポインティングデバイスを両手で操作する
ポインティングデバイス左側 ポインティングデバイス右側 バッテリが背面に飛び出す形になっている

 また、会場では、CLIEのモックアップ機も展示された。いずれもコンセプト機で、実動はしない。

CLIEのモックアップ機
CLIEのモックアップ機

 開発表明を行なった2モデルに顕著だが、同社がすべての製品において「ユビキタス バリューネットワーク」を強く意識していることを印象づける発表会となった。

□ソニーのホームページ
http://www.sony.co.jp/
□ニュースリリース (バイオU)
http://www.vaio.sony.co.jp/Info/products_vaio_u.html

(2002年3月11日)

[Reported by usuda@impress.oc.jp]

I
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】

【Watch記事検索】


【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.